皆さま  こんばんわーーーー

大相撲初場所10日目  中盤の最終日となります

 

その前に 私 お詫びしないといけません

昨日 「宇良」が 「熱海富士」に負けたと投稿しましたが

<肩透かし>で勝ったのは 「宇良」関でした

何を勘違いしたのか・・・・・

「宇良」関 ゴメンナサイ  訂正してお詫びいたします🙇‍♂️🙇‍♂️

FBの友人が教えてくださいました  以後気をつけますね

 

今日は 河原崎の母の23回忌でしたが 十両の取り組みまでには

自宅に戻ってこれました

 

 

では  気を取り直して「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」

 

 

今日は「 呼び出し」さんの紹介も同時に行われました

世界に「呼び出し」さんは 45人しかいないそうです 

定員制なのですね

 

呼び出しの他に 土俵づくり、太鼓叩き、など等お仕事は沢山あり

まさに 縁の下の力持ち!!!

休む暇はなさそう

 

 

十両は 何といっても 連勝の記録更新がかかる「尊富士」と「狼雅」の

取り組みですね

この取り組みに間に合ってよかったーーー💗💗💗

 

「尊富士」と同学年の「狼雅」は 7年前の高校横綱の時

「尊富士」を破っています

楽しみな一番  この取り組みを制したのは「狼雅」

<送り出し>で勝ち越しを決めましたヨ  「尊富士」は9連勝でストップ

 

image

 

 

初顔合わせ 7勝2敗同士の 「錦富士」と「時疾風」

<寄り切り>で勝ち越しを決めたのは「時疾風」

玄人好みの 上手い相撲を取りました (*^-^*)

 

 

 

 

 

さて これより幕内

解説は 元横綱鶴竜の「音羽山」親方

 

「島津海」 良く動きましたね~~  諦めない取り組みの見本のよう

10歳年上のベテラン「妙義龍」に<寄り倒し>で勝って 6勝4敗

 

「平戸海」と「友風」

あららーー 時々やっちゃうのよね~~

下からイイ感じで攻めていたのに<叩き込み>で「友風」の勝ち

「友風」連敗を止めました  「平戸海」は相撲に勝って、勝負に負けちゃった

 

土俵の中で鬼ごっこをしているような 漫画みたいに面白い取り組みだった

「翔猿」と「隆の勝」

上手く回り込み<叩き込み>で「隆の勝」が勝って7勝3敗

「翔猿」思わず苦笑い  5勝5敗です

 

個人的に注目しちゃう「正代」と「豪ノ山」の取り組み

<押し出し>で「豪ノ山」白星で 3勝7敗  踏みとどまりました

「正代」 上体が起きてしまいましたね

 

6勝3敗同士の 「若元春」と「王鵬」

「若元春」 <押し出し>であっという間に勝って、明日 勝ち越しをかけます

「王鵬」 若いのに警戒し過ぎました

 

「玉鷲」と「熱海富士」

同時に倒れたように見えましたが 物言いはつかず「玉鷲」に軍配

 

2勝7敗同士の「宇良」と「翠富士」

<押し出し>で「翠富士」が勝ち、「宇良」は負け越しとなってしまいました

新三役の小結ですからねぇ・・  明日から頑張って欲しい

 

幕内注目の一番

新入幕の1敗の「大の里」が 同じ1敗の関脇「琴ノ若」に挑戦!

 

 

うーーん  「大の里」 完全に立ち合いに失敗しましたネ

思い切ってぶつかればよかったのに・・・ それしかなかったのに

<寄り切り>で「琴ノ若」に軍配が上がり 9勝1敗です

「大の里」は 明日大関「豊昇龍」との取り組み  随分きびしいわー

 

これより大関

「豊昇龍」 左ののど輪も交えて<送り出し>で「大栄翔」を破りました

 

「霧島」は1敗の「阿武咲」との取り組み

懸賞金も ここらあたりに来ると数もグンと増えてきます

「阿武咲」気合で激しく攻めましたが 勝ったのは大関「霧島」

息の詰まった一番でしたね~~ 決まり手は<叩き込み>

 

結びの一番 「照ノ富士」は 「金峰山」を破って2敗を守りました

 

 

 

 

明日から 終盤の5日間が始まります

が・・ まだ どの力士が優勝するかは混沌としています

 

昨日の取り組みの再生ランキング

朝乃山が休場だと 一位は大の里になりました

 

 

今日も 最後までお付き合いいただき有難うございました

お相撲終わって シャッターを下ろそうと

ベランダに出たら  雲の中にお月さま

 

 

では また明日

おやすみなさーーーーーーい