皆さま  こんばんわーーーー

今日から 大相撲初場所6日目  中盤に入りました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

十両は 応援する注目の力士が多くて 忙しい忙しい~

 

 

 

 

 

今日は「行司デー」で 45人いる行司さんのお仕事や装束についての

解説付きで 土俵が進んでいきました

 

 

 

 

45人のトップ 立行司の木村庄之助さんの軍配は

江戸時代から受け継がれている軍配  凄いですね・・200年近く前のものですよ

 

 

 

行司さんは、お一人で いくつもの軍配を使い分けているそうです

 

 

西の幕下筆頭「若隆景」は 今日は十両の土俵なので久しぶりの大銀杏です

流石に 元関脇 「千代栄」を破って勝ち越しです

 

テーピングだらけの「欧勝海」 <上手投げ>で 「英乃海」を

土俵際で逆転勝と!  星を五分にしました

 

全勝の「尊富士」 日大の先輩「紫雷」と初顔合わせ

 

オーーー <叩き込み>で 軽く勝っちゃった 6連勝です

 

 

「白熊」と「輝」  立ち合いの圧力が「輝」が勝りましたね~

「輝」4勝2敗  「白熊」は3勝3敗

 

 

お互いに動き回る全勝の「時疾風」と「玉正鳳」

 

<押し出し>であっという間に「時疾風」が勝って 6連勝

 

 

「錦富士」は 「千代翔馬」を<掬い投げ>で破り 5勝1敗

 

「北の若」は「大奄美」に<押し出し>で負けてしまい 4勝2敗となりました

 

 

これより幕内ですが

「北青鵬」は 古傷の右膝が悪化し 今日から休場となりました

 

 

 

「大の里」 今日はベテラン「宝富士」との取り組み

あっという間に<押し出し>で「宝富士」を破り 会場からどよめきが・・

5勝1敗  二桁勝利を目指します💖💖

 

「琴勝峰」も 「阿武咲」 「王鵬」も1敗を守り 5勝1敗

 

「平戸海」 気迫あふれる相撲

「湘南乃海」にさし勝って<寄り切り>で勝ちました

 

平幕5連勝の「朝乃山」と 「錦木」

うーー右四つから強引な投げで 大きな「錦木」に

<下手投げ>で勝って 6連勝*** 地力あります

 

700回目の節目の出場となる「正代」

「金峰山」相手に 節目を白星とすることができませんでした・・

3勝3敗の五分  うーーん、残念だったわ

 

二日休んで 再出場の「高安」

「宇良」に<上手投げ>で勝ちました  「宇良」は頑張ってはいるのだけど

1勝5敗です  人気は断トツなんですけどね( ^ω^)・・・

 

全勝の関脇「琴ノ若」に 前頭筆頭の「若元春」

厳しい攻めで 「若元春」が「琴ノ若」の連勝を<押し出し>で止めました!

最初の波乱1号👀

 

昨日ようやく初日が出た「熱海富士」 

「大栄翔」を<突き落とし>で破りました  

研究してきたのね(⋈◍>◡<◍)。✧♡  偉いわ~~

 

大関「豊昇龍」 <引き落とし>で「阿炎」に負けて、ナント2連敗

波乱2号👀👀

 

 

 

「霧島」は 「豪ノ山」の挑戦を退け 1敗を守りました

 

横綱「照ノ富士」も 「翔猿」との激しいやりとりを制し 1敗を守りました

 

毎日 波乱続きで 見応えのある初場所です

年々 相撲解説が詳しく&長くなっていますが

今後とも 宜しくお付き合いくださいネ

幕内全勝は「朝乃山」だけとなりましたよ

 

では  おやすみなさーーーーーーい