皆さま こんばんわーーーー

いよいよ大相撲初場所が始まり  「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」

今夜からスタート!!!

なにせ 独断と依怙贔屓ですので そこの所、宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

今日は 幕下からですので 少々長くなりますヨ ( ^ω^)・・・

 

まずは 待っていたかのような拍手

肩の手術を終え 復帰場所となる「伯桜鵬」の登場

途中、回し待ったが入り 1分10秒の長い相撲でしたが「矢後」を破り

白星スタート☆  落ち着いていましたね 貫禄すら感じます

 

 

 

 

 

「若隆景」は「嘉陽」との取り組み

立ち合い チョット引いたのでドキッとしましたが、その後激しく攻めて

<押し倒し>で白星スタート

 

これより十両

新十両の「欧勝海」 石川県出身で 実家は温泉旅館だそう・・

大変だったことでしょうね~~

攻めてはいたのですが 残念ながら「勇磨」に負けて黒星スタート★

 

同じく新十両の「尊富士」  油断ならない、返り十両の「白鷹山」に

もろ差しで 勢いよく<寄り切り>で初日は白星

 

 

 

石川県出身の「輝」  「獅司」に勝って、故郷に白星を届けることができました

全く下がらず 徹底的に攻めて、素晴らしい相撲でした

 

四股名が「高橋」から 「白熊」に変わった二所ノ関部屋の「白熊」

残念ながら<上手出し投げ>で 「時疾風」に負けてしまった

 

「錦富士」 今場所は調子よさそうです

<押し出し>で一気に「東白龍」に勝って白星

 

これより幕内  久しぶりの横綱土俵入りです

露払いは「翠富士」  太刀持ちは「熱海富士」

不知火型の「照ノ富士」の土俵入りです  やはり盛り上がります💗💗💗

 

 

 

 

 

そして 9月に優勝した「貴景勝」と 11月に優勝した「霧島」の

優勝額の除幕式

 

 

 

 

 

 

 

 

幕内の解説は <芝田山親方> 向こう正面は<舞の海 秀平>さん

「北の富士」親方は いまだに登場せず・・   心配だなぁ

 

 

 

 

 

新入幕の種子島出身の「島津海」  返り入幕「碧山」相手に

左の上手をひいて しぶとい相撲で大きな「碧山」を破りました

若島津(元師匠)グリーンの締め込みで 張り切っています

 

 

 

同じく新入幕の「大の里」  危なげなく返り入幕の「武将山」を破り

<叩き込み>であっという間に勝って 

故郷石川県に白星で元気を届けることができました

 

 

 

 

やはり 石川県穴水町出身の「遠藤」に会場から大きな拍手

ご家族は 親戚の家に避難しているそうです

残念ながら「美の海」に<寄り切り>で負けてしまいましたが

お互い見応えのある取り組みでしたね~~

 

 

歴代86場所目の「玉鷲」と 50場所目の「佐田の海」

「佐田の海」が ヒラリと「玉鷲」をかわして<押し出し>で白星

佐田の海らしい相撲でした

 

 

ここでお知らせ

鶴竜関が部屋を立ち上げ 音羽屋を襲名

これで 相撲部屋の数が45となりました!

 

 

「明生」と「御嶽海」  うわっ  同時に土俵の外に倒れました

うーーーん きわどい!!!

御嶽海の肩と明生のお尻がつくのが全く同時に見えました

やはり 取り直しで  結局、最初の軍配通り「御嶽海」の勝ち

 

長崎出身の「平戸海」  大きな「北青鵬」に<寄り切り>で勝ちました

良い相撲で 白星スタート!

 

同学年対決の 「朝乃山」と「一山本」

<押し出し>で 「朝乃山」に白星

前に出る相撲で ふくらはぎの故障も大丈夫のようです

今場所頑張って 番付を上げていってほしいものです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さあーー 「正代」と「翔猿」 前頭四枚目同士

もろ差しを振り払い 相手を押し上げて <押し出し>で「正代」の勝ち

偉いぞ 正代***

 

再小結の「高安」 メチャクチャ強いです!!! 絶好調

「北勝富士」に<押し出し>で勝ちました  良い稽古が出来ているようです

 

今日の 関脇  大関陣は 安泰に勝ちました

 

「霧島」は 横綱のかかる15日間  まずは白星スタート 安泰です

負けたのは 私が応援している「若元春」でしたけどね・・・

 

結びの一番 横綱「照ノ富士」は 小結「宇良」との取り組みでした

半年ぶりの登場でしたが 危なげなく勝って 健在ぶりを示しました

 

初場所は 幕下から「もの言い」の多い土俵でしたが

楽しみな予感満載の初日となりました

会場からは 石川県出身の力士に温かい拍手が

 

なんと チケットは15日間 完売だそうです

 

 

 

長々となってしまいましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました 

これでも割愛したのですよ

また 明日も 宜しくお願い致します

では おやすみなさーーーーーーい