皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

今日から大相撲初場所💗💗💗

 

 

 

その前に 昨日はbsnhkで「大相撲どすこい研」

もちろん 私も見ておりましたよーーーー

「行司」さんの色んなお話や解説 初めて知ることが多く

興味深かったですね***

行司さんも 階級の世界で 見習いから入って 立行司になるまで

25年もの道のりというのも 初めて知りました

 

巡業の時の行司さんのお仕事も ビックリものでしたヨ

「はっけよい のこった!!!」の声も これから真剣に聞こうと思います(*^。^*)

 

さあ~~

明治神宮で奉納土俵入りを果たした横綱「照ノ富士」も久しぶりに登場

 

 

そして、力士の皆さんにとって 番付がどうなるかは一大事!

予習の為 新番付をご紹介いたしますね

 

まず  新入幕に「大の里」 「島津海」  我が家は「大の里」に注目

     再入幕は「琴勝峰」  「武将山」  「碧山」

新小結の「宇良」

再小結に「高安」

若元春は関脇から前頭筆頭に格下げとなりました

これから 頑張って欲しいわ***

 

十両は  新十両に「尊富士」  「欧勝海」

       再十両に「栃武蔵」  「白鷹山」

 

「若隆景」は幕下の西の筆頭まで下がりました

二所ノ関部屋の「嘉陽」が東の筆頭に

「伯桜鵬」は手術から復活し、幕下西の5枚目より再出発

 

 

力士の方は白星黒星の数やケガにより 幕内に上がったり、

十両に下がったり   幕下まで行ってしまったり

厳しい世界の中で生きているのですね

 

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」今日よりおつきあいの程

宜しくお願い致します

 

今日の花は「サフラン」

 

 

花言葉は<ひかえめな美>

使命感を持って生きているあなた

人に重んじられますが、ストレスを上手に解消しましょう

 

今日お誕生日の方  おめでとうございます💖

 

では 快晴の日曜日となりました

ゆったりとした休日をお過ごしくださいませ!!!

おやすみできない方も 楽しい日曜日を!!!