皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

12月11日となりました

あっという間に年末がやってきます

 

寒くなると 煮魚を作る機会が増えてきます

気が付くのは だんだん自分の味付けが 

亡くなった母親に似てきていること

作るものも 似てきている( ^ω^)・・・

懐かしい味に戻るのかしら

 

その中でも 料理人のように上手くなったと自信を持てるのが<煮魚>

 

 

 

先日 「カレイの煮つけ」を煮ましたが  我ながらあっぱれ💗💗💗

 

お酒と味醂をお鍋に入れて火にかけ  

マッチで火をつけてアルコール分を飛ばします

すぐに醤油を足し  お水で味を調節したら 鷹の爪を1本入れ

お魚を入れて落し蓋をして<なければ アルミホイルでもOK)

最初は強火で そのあとは中火でたれをかけながら煮ます

もう 身がホワーーとして お料理やさんで出てくるような煮魚完成

 

煮物って  胃に優しいだけでなく 心もホッとします

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても  昨日は大谷選手のニュースでもちきりでした

号外まで出て***

金額の大きさにも 衝撃でしたね  史上最高の10年1015億円

メッシを越えました!

 

私  スポーツ選手の中で一番好きなのは サッカー選手のメッシなんです

昨年 カタールで開催されたW杯でアルゼンチンを優勝に導き

史上最多8度目のバロンドールに輝いた 生けるレジェンド!

2026年のワールドカップには出場するのかしら??

まだまだ  見ていたいーーーーーーー

 

 

今夜から東京も雨の予報

でも  窓ガラスもレースのカーテンも 掃除が終わっているから安心

ウォーキングは 早いうちに行かないと~~

 

さて  今日の「My  5 Years Diary」からの質問は

 

「何に喜びを見出しますか?」

 

<My  Answer>

それはもちろん 家族の健康と幸せに決まっていますが

今年は4人目の孫が誕生し 新しい命に喜びを感じました

それから  女優業のお仕事にも喜びを見出します***

 

では  だんだん師走が駆け足で近づいてきます

早いうちに用事は済ませておきましょう!!!

どうぞ 良い一日を (*^-^*)