皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

連日 大谷翔平選手の争奪戦で マスコミはにぎわっていますが・・・

WBCから始まって 年末になるまで話題に事欠かないとは凄い選手です☆

本決まりになるのは一体いつなのかしら??

まぁーーー  決まってしまうとこのお祭り騒ぎも終わってしまうので

きっと  もう少し引き延ばされるのかしら

本人の気持ちは 恐らく決まっていると思いますよ!

 

ここで ガラッと話題は変わりますが

以前  お話したかもしれませんが

 

「日本の四季が変わってくる」という話を伺いました

三重大学の立花教授(気象学)のお話で

日本には四季があったが 今や2季になりつつある

ほんの短い春と秋があって 

「夏」と「冬」だけになる時代がやってくるというお話でした!

見たことがないレベルで世界全体の海面水温が高いというのは

いまだかつてない環境で その中でエルニーニョ現象が起きている

培われてきた理論では説明できない異常気象が起こる可能性がある

そんなお話をされていました

「ティッピングポイント(転換点)」~ある一点を超えると元に戻らなくなる

つまり 一点を越えてしまうと 異常気象が元には戻らなくなるという事で、

今ならまだ間に合うそうです

戦争なんてしている時ではありませんよね

地球が終わってしまえば 人間も終わりですから・・

 

環八沿いの中学校の銀杏が色づいています

 

 

 

散歩してると  ばったりモミジの紅葉に出会ったり

 

 

 

 

 

 

こんな光景が見れなくなるのは 寂しすぎますね・・・

 

さて 今日の「My  5 Years Diary」からの質問は

 

「今日○○を手に入れました」

 

<My  Answer>

まだ 朝がスタートしたばかりなので

手に入れたものはありません

有難いのは 青空が見えてきたこと

 

 

 

 

 

 

では  朝には雨も上がり 結構暖かい一日になるようです

今日は 窓ガラスを拭く予定

そろそろ  師走の準備を始めましょう!!!