皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

昨日は本当に寒い日曜日で・・  今期最強の寒気だったそうですよ

寒暖差が激しくて 自律神経失調症で体調を崩している方

多いようです

無理せず 体調に気を付けましょう!

 

今夜は  満月🌕  「ビーバームーン」とも呼ばれます

 

 

11月27日18時過ぎ、満月が起こります。

11月の満月は、アメリカ先住民の間では「ビーバームーン」と呼ばれます

毛皮を目的とした狩猟が行われる時期ですが、

ビーバーたちにとっては冬に備えて巣を作ったり補修したりする時期でもあります

木の枝を集めて作った巣は、食料にもなります

私たち人間も、多忙な師走を見越してそろそろ準備を始める時期でもあります

 

 

今日は 寒そうなので うろうろ外出してお月様の写真を撮って風邪をひくと

大変ですので  お家にいます

 

私も 12月に入ったら 黒豆を煮て 冷凍する作業に入ります

 

大相撲九州場所も終わったことで

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」も終了し

今日から ブログは朝のみとなります

 

引き続き 宜しくお願い致しますネ💗💗💗

イイネやコメント  お待ちしております

 

さて  今日の「My  5 Years Diary」からの質問は

 

「あなたが影響を受けた人は?」

 

<My  Answer>

女優さんでいえば やはり 「オードリーヘップバーン」ですね

 

 

89歳で亡くなられたローレンバコールも好きでした!

 

 

 

岸恵子さんの生き方にも憧れます

 

親しいメガネショップ 「アサクラメガネ」のお客様でもあるので

すごく親近感を感じちゃう

とても91歳とは思えない美しさ~~~  ご著書も拝読

シャープな知性を感じますねーーー

 

では 11月最後の週が始まりました

どうぞ 良い一日をお過ごしください!!!