皆さま  こんばんわ~~~

 

11月最後の日曜日  そして、大相撲九州場所千秋楽でした

一年を締めくくる 最後の場所 ちょっと緊張します

どの力士が 優勝するのか・・・

 

 

 

 

まずは十両から

先場所は、初日から9連勝だった「大の里」は 「水戸龍」との優勝をかけた

取り組み  <寄り切り>で「大の里」 まずは3敗を守りました

よく土俵際踏みとどまりました! きっちり腰が割れていて安定しています

 

恒例の <協会ご挨拶>があり

 

 

 

そして 「琴勝峰」登場  「朝紅龍」との対戦です

やはり「琴勝峰」が<突き出し>で一方的に勝ちました

返り入幕は 確定となりましたよ

 

これで「大の里」と 「琴勝峰」の優勝決定戦となりました***

 

その前に 序二段の優勝決定戦があり

気迫勝ちで 「大凛山」が優勝となりました

 

 

 

 

ドキドキしちゃう 十両の決定戦

 

 

 

 

「琴勝峰」が貫録を見せて優勝を勝ち取りました

「大の里」 残念~~~

これで 「琴勝峰」は返り入幕  「大の里」は新入幕 決定💖💖

 

 

 

 

 

 

これより幕内  解説は「伊勢ケ濱親方」  向正面は「舞の海・秀平」さん

 

 

 

 

「三賞」の発表がありました

 

image

 

「一山本」は 立ち合い素早く<金峰山>に勝って11勝4敗

11勝は初めてだそう***  これで敢闘賞受賞!

敢闘賞受賞も初めてだそうで 嬉しそう

 

 

 

「金峰山」 元気がありませんでしたね

 

「豪ノ山」も「佐田の海」も 千秋楽に勝ちこしを決めました

負けた「湘南乃海」と「翔猿」は 負け越し・・・

明暗が分かれましたねーーー

 

二桁勝利を目指す「高安」と 「玉鷲」  通算37回目の取り組みだそう

「高安」がうまく回り込んで<突き落とし>で 二桁の10勝5敗

 

「正代」と 「宝富士」はもの言いがついて取り直し

危うかったけど エライ!!!  「正代」白星で締めくくりました

まきかえて<押し出し>で 6勝9敗 負け越しではありますけど

来場所 頑張って欲しいですね

私 九州出身なので ご当所力士の応援には力が入るのです

 

前頭筆頭の「宇良」  千秋楽に「北青鵬」に勝って勝ち越し

大きな「北青鵬」が土俵の外に転がりました

これで 恐らく来場所は 新三役確定のようです

 

「朝乃山」 怪我で途中出場でしたが 「阿炎」を<突き落とし>で

破り  九州場所を白星で終えることができました(*^-^*)

 

「若元春」  「阿武咲」に勝つには勝ちましたが 来場所は平幕からスタート

 

これより 「三役揃い踏み」

 

さぁ~~ 「琴ノ若」と 「熱海富士」

あらーーーー「熱海富士」 足が出ずに負けてしまいましたね

先場所と 同じような具合となりました

この時点で 霧島の優勝🏆が決定

 

 

 

 

熱海富士、 敢闘賞受賞です  若者、頑張りました

「琴ノ若」も勝ったので 敢闘賞受賞  

敢闘賞は3力士となりました!!!

 

 

 

「豊昇龍」は 「大栄翔」に勝って 10勝5敗

 

結びの一番 「霧島」と 「貴景勝」 大関同士としては初めての対戦

2回目の優勝がすでに決まっている「霧島」 「貴景勝」を

<突き落とし>で破りました  落ち着いていましたね

流石に「千秋楽」の結び 懸賞金が半端なく多かったわ

 

これで 「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」終了 

また 来場所もありますけどね・・

見逃した方のお役に立てば嬉しいです~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

15日間 お読みいただき有難うございました

力士の皆さんも お疲れ様でしたーーー

私にも  お疲れ様ーー

これから 巡業が始まりますね  どうぞ、お怪我の無いように!!!

 

では  おやすみなさーーーい