皆さま  こんばんわ~~~

 

天気予報の割には 温かく感じた一日でした

寒さに備え  昨日、美味しい「おでん」の種を 高島屋まで買いに行き

大根など 下ごしらえして 大相撲が始まる前に出来上がり

桜えびのさつま揚げが美味しいの!

 

 

 

蓮と茄子と豚肉の炒め物

 

 

 

 

さあーー これで ゆっくり大相撲観戦できます

 

 

今日は 大相撲九州場所14日目  残すところあと二日となりました

今日も 満員御礼

 

 

 

 

 

まずは  十両

お互い 勝ち越しのかかる「勇磨」と 「玉正鳳」

<押し出し>で 「玉正鳳」が勝ちこしを決めました

「勇磨」は 明日までお預けとなりましたね

 

こちらも勝ち越しのかかる「千代翔馬」と 「志摩ノ海」

<叩き込み>で「志摩ノ海」が白星 8勝6敗

先場所まで調子が悪い志摩ノ海でしたが、女の子が生まれて俄然張り切ってます

 

「大の里」 万全な体制で「朝紅龍」を押し出しました

白星を伸ばして 11勝3敗  優勝に王手☆☆☆

 

幕内復帰をかける東の二枚目「武将山」と 西の九枚目「高橋」

おっつけの攻めで、「高橋」を<突き出し>で破り9勝5敗としました

 

勝ち越しをかける十両筆頭の「碧山」と 「時疾風」

「時疾風」が 幕内経験者の「碧山」を破り 勝ち越しとしました

 

さぁ  中入り前の一番

優勝に絡む3敗の「琴勝峰」と 4敗の「紫雷」

<寄り切り>で「琴勝峰」が勝ち、11勝3敗

 

明日 「大の里」と共に 優勝争いとなります

ただ 二人の取り組みはすでに終わっているのでありません

 

これより 幕内

この二人の対戦が組まれました  どちらか勝った方が王手となります

 

 

 

 

解説は 「芝田山」親方  向正面は「稲川」親方

 

 

 

 

 

 

 

土俵は 9勝4敗同士の「一山本」と 「竜電」 好成績同士

「一山本」が勝って 今年初の二桁勝利  決まり手は<はたき込み>

 

28回目の対戦という 5勝8敗同士 幕内残留がかかる

「遠藤」と 「宝富士」

<上手出し投げ>で 「宝富士」3連勝で 6勝8敗

 

8勝5敗同士 「高安」と 「金峰山」

「高安」は万全の形で <寄り切り>で9勝5敗

「金峰山」は 首の調子がまだ治っていないのか、やけにあっさり負けました

 

39歳の「玉鷲」 本当に強いです!!!

「明生」を<押し出し>で破りましたよ  明日二桁を目指します

 

注目の一番 前頭筆頭の「朝乃山」と ご当所・大人気の「正代」

<寄り切り>で 途中出場の「朝乃山」3勝目の白星

「正代」 9敗目となってしまいました・・・(-_-メ) 三役復帰は無理ね~~

 

同じ寝屋川出身 道場も同じだった「宇良」と「豪ノ山」

「宇良」が<寄り切り>で勝って 共に7勝6敗  良い相撲でした!

 

小結に戻ってきた「阿炎」と 「翔猿」

<押し出し>で 「翔猿」が勝って7勝7敗

「阿炎」は6勝8敗  負け越しです   小結の座を守れるかしら?

 

関脇「琴ノ若」 は 勝ち越しのかかる「湘南乃海」との対戦

<突き落とし>で10勝4敗

勝ちはしましたが・・ ダイナミックさに欠けていましたネ

 

このところ心配な「若元春」 「錦木」との対戦は

<寄り切り>で勝つには勝ちましたが、ヤレヤレという感じ

「錦木」は 負け越しとなってしまいました

 

これより 大関「貴景勝」と 関脇「大栄翔」

あらま 「貴景勝」 棒立ちになってしまいました  立ち合いが遅れたのかしら

どうしたのでしょう~~  お互いに9勝5敗

 

「豊昇龍」と 「翠富士」

「翠富士」 惜しかったわーー 「豊昇龍」が勝って、お互いこちらも9勝5敗

 

結びの一番

今日は 「霧島」と 二度目の結びの一番となる前頭八枚目の「熱海富士」

「熱海富士」は良く戦いましたが 流石「霧島」 大関の貫禄を見せましたね

優勝に王手で 明日を迎えます

 

最後まで ハラハラドキドキと 楽しませていただいている九州場所

明日は「千秋楽」です

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」も明日がラスト

最後まで おつきあいの程 宜しくお願い致します

 

では  おやすみなさーーーい