皆さん  こんばんわ~~~

 

昼は「小春日和」でしたが 夜になると 寒くなりましたーーー

週末は かなりの寒さ、12月のようになるそうですよ

 

という訳で  今夜も昨日のお鍋の続き

 

 

 

 

 

さて  大相撲九州場所も9日目となりました

 

 

昨日、今日と 連日キレイどころの芸者さんたちが大勢来ています

 

十両は 休場の力士がいたりで 今は十二番となっています  少ない取り組みですねー

先場所 十両に昇進した力士達は 「大の里」以外は 今場所 なかなか振るいません

 

このところ3連勝して星を五分に戻した「欧翔馬」

「玉正鳳」が 思いっきり投げて速い動きで勝ちました  6勝3敗

「欧翔馬」は 4勝5敗

 

取り組みで額を切った「輝」は 顔中テープだらけでフランケンシュタインのよう

痛々しいわ~~  相手もやりにくいでしょうが・・

「大翔鵬」が<押し出し>で勝って 4勝5敗

「輝」は、敗れて2勝7敗となりました

 

過去最高位の十両二枚目となっている ご当所力士の「島津海」

「千代翔馬」の回しを取って馬力のある相撲で勝ちました

お互い 5勝4敗

 

「大の里」と 十両筆頭の幕内経験者「碧山」の取り組みは

<押し出し>で「大の里」が勝って 勝ち越しに大手の7勝2敗です

 

「回しを取ったら 全力で突っ走れ!」と言っていたのは宮城野親方(元白鵬)

全くその通りの相撲でしたね~~~(#^^#)

 

これより幕内

今日の解説は 「伊勢ケ濱」親方 

 

 

 

 

 

「一山本」は 一度も勝ったことのない苦手な「玉鷲」に勝って

初場所以来 最速での勝ち越しとなりました

 

 

 

初顔合わせの「平戸海」と「狼雅」

初日から3連敗の「平戸海」でしたが 今日も<寄り倒し>で勝って6連勝

「狼雅」は 2勝7敗  あとがなくなりました

 

日大の先輩後輩の「遠藤」と「美ノ海」

あらーー 「遠藤」、後輩に負けてしまいました  どうする「遠藤」

 

「佐田の海」と「金峰山」の取り組みは 面白かった!!!

見事な<うっちゃり>で「金峰山」の勝ち  土俵際でぶん投げた感じでしたね

 

今日がお誕生日の「琴恵光」 大きな「北青鵬」に負けて

バースデーを白星に出来ませんでした

 

やんちゃ小僧のような「翠富士」

「御嶽海」の圧力に負けてしまいました  残念ーー 6勝3敗です

 

初顔合わせの「熱海富士」と「阿武咲」

あと一歩が出なかった「阿武咲」・・・  「熱海富士」が勝って7勝2敗

ただ  師匠の伊勢ケ濱親方は 厳しい言葉でしたね

 

「高安」は 「翔猿」に<突き出し>で勝って  6勝3敗

 

熊本城の化粧まわしを付けて土俵入りしている「正代」

熊本からの応援団の大声援を受けて <押し出し>で

「北勝富士」に勝って5勝4敗

 

 

ここまで 3関脇を倒しています💗💗💗

初日から この強さで突っ走ればよいのに~~

 

「宇良」は 「阿炎」に <引き落とし>で勝ちました

 

関脇同士の「大栄翔」と「若元春」

きょうの「若元春」は強かったわ  <引き落とし>で4勝5敗 良かった・・

 

これより大関

「霧島」と「朝乃山」  激しい取り組み

軍配は「霧島」に上がりましたが 物言いがついて~~

ビデオを見ると ウーーーン 微妙・・ 結局軍配通り「霧島」

朝乃山のペースでしたが 残念! 先に手をついてしまいましたね

途中からの出場ですので 負け越しが決まってしまいました

 

連敗を止めたい「貴景勝」  連勝したい「錦木」

<引き落とし>で 大関が勝って お互い6勝3敗

 

結びの一番

「豊昇龍」と 関脇「琴ノ若」

<寄り倒し>で 琴ノ若、見事な勝ちっぷり

「豊昇龍」は3敗となりました

 

 

 

 

 

ますます 優勝争いが見えなくなりました

 

 

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました

また明日もよろしくね  おやすみなさーーーい