皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は 朝は寒かったけど、 昼の街散歩の時は 陽射しが強く

歩いているうちに 汗ばんできました

まだ  薔薇や  名前の知らない可愛いお花が咲いていて

 

 

 

 

 

 

ミカンの木も 実が沢山

 

 

 

 

さて  大相撲も8日目

「中日」となり

きょうは 左ふくらはぎ肉離れで休場していた「朝乃山」が復活します💗💗💗

 

まずは 十両から

今場所の十両の取り組みは あっという間に終わってしまう

だって 新入幕4名と再入幕2名で 6名も十両から抜けてしまい

幕下からの新十両は「日翔志」だけだから 全部で十三番しかありません

ちょっと 物足りませんね~~

 

右足首を痛めて4連敗中の「日翔志」   「勇磨」と初めての対戦

立ち合いは前に出て頑張りましたが、踏ん張れずに

「勇磨」が<上手投げ>で5勝1敗としました

「日翔志」は1勝7敗  怪我をした力士は休場してちゃんと治した方が良い気がするわ

 

押し相撲で変化に弱く 2連敗した「天照鵬」

今日も「天空海」に負けてしまった  今場所調子悪いです

 

3連勝中の「高橋」と このところ3連敗中の「大奄美」

あーーー 残念! 右四つで勝負を挑みましたが、土俵経験の差でしょうか・・

「大奄美」が勝ちました

 

「大の里」と「琴勝峰」 楽しみな取り組み

「大の里」 圧力をかけましたが 勝ち急いだのか負けてしまった

決まり手は<上手出し投げ>

 

これで 十両6勝2敗は 「大の里」 「琴勝峰」 「紫雷」の3力士となりました

 

これより幕内

解説は 「武隈」親方と「荒磯」親方  そしてお相撲が大好きという松田宣浩さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松田さんが子どもの頃大好きだったのは「小錦」と「曙」関だったそうです

 

さて 1敗を守れるのか・・  「一山本」と「宝富士」との取り組み

なかなか「宝富士」に勝てない「一山本」でしたが、今日は<突き落とし>で一敗を守り

「一山本」 勝ち越しに王手です!

途中まで勝っていたのに、「宝富士」 足が滑ってしまいました

 

今日は<新序出世披露>がありました

 

 

 

 

 

「玉鷲」と「東伯龍」の取り組み

「玉鷲」は新序出世以来 一度も休むことなく土俵に上がっています

若手の「東伯龍」を退けて<小手投げ>で 6勝2敗としました

 

ご当所の「平戸海」  会場から大拍手の応援の中

大きな「剣翔」を破りました 決まり手は<寄り切り> 5勝3敗です

 

今場所 なかなか結果を残せてない 宮崎県出身の「琴恵光」

「遠藤」にひねられました  お互い2勝6敗です

 

2連敗した「熱海富士」  「隆の勝」の突き落としによく耐えて

連敗を止め  6勝2敗です

 

昨日6分半の長い相撲を取った「翠富士」  手がパンパンだそう

右を差し勝って、肩透かしの後 豪快な<掬い投げ>で

「妙義龍」を破り 6勝2敗  下半身が強いです*** お疲れ様でした

 

鹿児島県出身の「明生」 地元に良いところを見せられずに

「翔猿」に負けてしまい 1勝7敗の成績

 

「高安」と 昨日、全勝の琴ノ若を破った「宇良」

ちょっと慌てたのでしょうか 「宇良」は<叩き込み>で敗れました

慌てたのかしら・・・ 口惜しかったでしょうね

「高安」助かりました~~ 5勝3敗です

 

「大栄翔」 「阿炎」に放り投げられてしまいました

関脇 3敗です

 

さぁーー 「琴ノ若」と「正代」です

おーーーー 今日の「正代」強かった!!!

胸をぶつけるような取り組みで<寄り切り>で 正代は4勝4敗と五分にしましたよ

「琴ノ若」は2敗となりました

 

初顔合わせの 「若元春」と「豪ノ山」

あらーー  「豪ノ山」 関脇を破りました

圧力のある相撲で  パワフル <押し出し>で4勝4敗

「若元春」は 3勝5敗となってしまいました  元気出して!!!

 

これより大関

割れんばかりの登場で「朝乃山」が登場 空気が変わりました

大関「貴景勝」との取り組み  共に人気力士の注目の一番

迫力のある激しい戦いに勝ったのは 「朝乃山」でした

もの言いがつきましたが 軍配通り<下手投げ>で白星(⋈◍>◡<◍)。✧♡

貴景勝の押しに ひるまず諦めませんでした

「貴景勝」 イタイ1敗で 5勝3敗です

 

「豊昇龍」と「錦木」の取り組み

「錦木」は <小手投げ>で大関を破りました

幕内出場500回目の節目の出場を 白星としました  6勝2敗です

「豊昇龍」も2敗となりました

 

結び目の一番

「霧島」と「北勝富士」

良く戦いましたが「北青富士」敗れました

<送り出し>で 「霧島」2敗を守りました

 

これで 1敗は平幕の「一山本」一人となりました☆☆☆

 

松田さんの今日の一押しの取り組みは 「朝乃山」が勝った一番だそうです

 

今日も 波乱の一日でしたね

最後まで「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」をお読みいただき

ありがとうございました

また明日  おやすみなさーーーい