皆さま  こんばんわ~~~

青空の土曜日でしたが、寒かったですねー

山茶花の季節となりました

 

 

 

 

 

 

今日は 大相撲九州場所7日目ですが

午後2時から サッカーU-22日本代表が アルゼンチンと対戦なので

そちらを見ちゃいました!

素晴らしかったですよーーー💗💗💗

5-2で 日本代表勝ちました

最初に 佐藤恵允(ケイン)選手の先制から始まり

鈴木唯人選手は2ゴール

松村優太選手  終了まえに交代したばかりの19歳の福田師王選手が

投入から2分でゴール

通算5得点で アルゼンチンを破りました  気持ちよかったですね~~⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

ほとんどの選手が 海外のチームに入っていて 本当に強くなりました

 

そして 大急ぎで 相撲観戦に戻りました(*^-^*)

という事で 今日の<十両>は 見れませんでした

応援している 二所ノ関部屋の「大の里」と「高橋」は白星でした

「英乃海」は 昨日の取り組みの時に足を痛めて <休場>だそうです

 

毎日「満員御礼」だそうですが  7日目にしてチケット完売、札止めだそう

解説は 玉の井親方

 

 

 

 

 

今日の幕内は「友風」と新入幕の「狼雅」からスタート

怪我を抱えながら頑張っている「友風」 圧力をかけながら上手く引いて

<叩き込み>で白星先行 5勝2敗としました

「狼雅」は5敗となってしまいました

 

初顔合わせの「宝富士」と新入幕の「北の若」

「宝富士」 まだまだ元気! <寄り切り>で白星  

「北の若」のけぞってしまいました

 

勝ちっぱなしの「一山本」  応援の声は熊本県出身の「佐田の海」への声***

相撲が変わったと褒められている「一山本」でしたが

上手い相撲で「佐田の海」が勝ちました

二日続けて連勝の力士を破りましたよーーー  「一山本」連勝ストップです

 

東洋大学の先輩後輩の「御嶽海」と新入幕の「東白龍」  初顔合わせ

勝負になりませんでしたね~ 4年先輩の「御嶽海」の勝ち

 

さあ 長崎県出身の「平戸海」が土俵に上がると 応援団の大歓声

「熱海富士」は1敗を守れるでしょうか?

おーー 故郷の大応援を受けて、攻め続けて「平戸海」3連敗のあと4連勝

「熱海富士」 引きっぱなしで2連敗です・・

 

174センチ・115キロの「翠富士」  204センチ・181キロの「北青鵬」

なかなか格闘技でこの体格差はありません  正にこれぞ大相撲

長ーーい相撲  「翠富士」攻める方向を変えますが なかなか「北青鵬」

大きくて動きません!  4分半をこえ「水入り」となりました

えーーーーーー 物凄く久しぶり

なんと 平成27年の春場所 照ノ富士と逸ノ城の取り組み以来

8年半ぶりだそうです

行司さんが塩でお互いの位置に印をつけて 一休み・・・・

 

 

「翠富士」 内掛けしましたが そのまま押しつぶされるように倒れてしまった

「北青鵬」 <上手投げ>で白星  通算6分を越えた凄い相撲でした

今日のお客さん ラッキーでしたね💖💖

「翠富士」の感想は  「重かったーー!!!」

 

「金峰山」 「錦木」に押しつぶされました   こちらも重かったのね~~

<寄り倒し>で「錦木」 5勝2敗です

 

なかなか白星のなかった「遠藤」でしたが 「阿武咲」に勝って

ようやく初日が出ました

 

関脇「琴ノ若」と「宇良」

あらーーー ナント <とったり>で「宇良」が勝ちました!

これで 幕内の全勝力士はいなくなりましたヨ

「琴ノ若」 足が揃ってしまいましたネ  6勝1敗

 

どっちを応援するか悩ましいわーー 「正代」と「若元春」

「正代」に軍配が上がりましたが、もの言いがつき 協議の結果

やはり若元春の手が先についていて 軍配通り

<掬い投げ>で「正代」の勝ちとなり 3勝4敗 星を戻していってます

「若元春」 今場所は力強さが足りない感じ・・ 攻め切れませんでした

関脇 3勝4敗となっています

 

「大栄翔」 と 「北勝富士」

<押し倒し>で「大栄翔」が勝って連敗を止めました  5勝2敗

 

これより大関

「豊昇龍」と「阿炎」

「阿炎」 いい線まで行ったように見えたけど、考えが足りなかったのかしら

動きを読まれていました  「豊昇龍」が勝って 6勝1敗

 

「霧島」 と 「翔猿」

「霧島」が <掬い投げ>で勝って 5勝2敗

 

結びの一番

「貴景勝」と「豪ノ山」

「豪ノ山」 目を見張るような取り組みで<寄り切り>で

「貴景勝」を破りました   大関5勝2敗です

 

ますます混沌としてきましたねーー

明日は 中日です

 

 

 

では 最後までお読みいただき有難うございました

また明日  おやすみなさーーーい