皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は嬉しいお届け物が到着

気仙沼から「鮑」ですーー💗💗💗

 

 

 

 

ちょうど 次男が8月に生まれたばかりの孫を連れてくるので

半分は お土産にお裾分け(*^-^*)

 

3か月で ようやく首が座ったばかり  なんて可愛い***

写真が載せられないのが残念ですーー

20歳と16歳のお兄ちゃんと 18歳のお姉ちゃんがいるので

ママは お手伝いの手が沢山あります

これから4人の子育て  頑張って欲しい!

 

さて  大相撲九州場所も 中盤に入ってきました

 

 

 

 

今日の十両は

同学年の「勇磨」と 幕下三枚目の「栃武蔵」

<寄り切り>で勝ったのは 幕下の「栃武蔵」

栃武蔵は 令和4年の9月場所 新十両で<優勝>したのに

そのあとが続かず 今は幕下に下がってしまっています・・・

 

同じ道場出身の「日翔志」と「紫雷」

やはり 日翔志は二日目に痛めた右足首がいたそうで 

なかなか自分の相撲が取れません

 

小柄な「朝紅龍」 猿飛佐助のような変化で

どっしりした「天照鵬」を<叩き込み>で破って4勝2敗

小兵は 勝つためには色々工夫が大変ね! 変化された方は腹が立つでしょうネ

 

注目の「大の里」と「時疾風」

「大の里」って、使ったタオルを渡すときも きちんと畳んで丁寧なの

凄い圧力で体をぶつけていって<押し出し>で勝って 5勝1敗

「時疾風」は 3勝3敗

 

「高橋」 どっしりした構えで「獅司」に勝ちました

「獅司」が巻き返しに来たところを押し込んで 4勝2敗としました

 

今日の「琴勝峰」 張り切った良い相撲でした

<押し出し>で「大奄美」に勝って 4勝2敗

 

これより幕内

今日の解説は 「鶴竜」親方

 

 

 

 

 

「友風」と「北の若」

<内掛け>という意外な決まり手で 「友風」が勝ちました

 

あーーー 「錦富士」 惜しかったわ~ 本来の錦富士らしい相撲が取れません

どこか 故障しているのでしょう

「一山本」は <叩き込み>で 6連勝☆☆☆

 

「狼雅」 良く動いて<下手ひねり>で「宝富士」に勝ちました

もの言いがつきましたが軍配通り***  大きな2勝目 ラッキーー

 

「平戸海」は「御嶽海」に勝って 嬉しい2勝目

 

「佐田の海」 全勝の「熱海富士」の前回しを素早く取って 体を寄せ

「熱海富士」に何もさせずに<寄り切り>で勝ちました  3勝3敗

「熱海富士」は5勝1敗

佐田の海は 境川部屋の3力士(妙義龍・平戸海・自分) 今日は全勝と喜んでいた

 

「金峰山」 力負けせずに <寄り切り>で「湘南乃海}を倒しました

 

小さな「翠富士」 良く動いて<寄り切り>で勝って5勝1敗

「遠藤」 今日も黒星  初日が出ません・・

両膝のテーピングが気になります

 

力持ちの「錦木」 2メートル4センチの「北青鵬」を持ち上げて

土俵の外へ出しました

<つり出し>という決めて!  まるで重機のよう よく考えましたね~

 

「宇良」 今日は<押し出し>で「明生」に勝って ようやく白星💖💖

 

あらま!  「若元春」 今日は「阿炎」の張り手にのけぞってしまい

<小手投げ>で投げ飛ばされてしまいました  残念無念ーー

 

1勝4敗と負けが込んでいても 何となく伸びやかな雰囲気の「正代」

今日は<叩き込み>で あっという間に「大栄翔」を破りました

立ち合いを考えて、変えたそうです  やるじゃん( ^)o(^ )

関脇「大栄翔」は2連敗となりました

 

「琴ノ若」  「北勝富士」の気迫あふれる相撲に全く動じず

よく耐えて勝ちました!  6連勝です☆☆☆

 

これより 大関

まずは「霧島」に前頭四枚目の「豪ノ山」が挑戦します

「豪ノ山」 <突き落とし>で大関を破りました

強い押しで 初めて大関に勝ちましたよ 

 

 

 「霧島」は2敗となりました

 

「貴景勝」 難敵「翔猿」を <送り出し>で破りました

「翔猿」の変化にも対応して、無理せず落ち着いていましたね  5勝1敗です

 

結びの一番

「豊昇龍」と「高安」

<小股掬い(コマタスクイ)>で「高安」の勝ち!!! 3勝3敗

全勝だった「豊昇龍」は 1敗です

珍しい決まり手でしたね  館内大喜びでした  高安ファンが多いんだわ

 

大相撲6日目が終わりました

今日も「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」 最後までお読みくださり

ありがとうございました

今日は  見応えありましたねーー

では おやすみなさーーーい   また明日***