皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

大相撲九州場所5日目となりましたが

毎日満員御礼という事ですが・・・  結構客席が空いている

幕内の後半になっても 奥の方の席は空席が目立ちます

こんなことはめったになくて  九州は景気が悪いのかしら??

 

 

 

 

 

では  気を取り直して まずは十両から

 

今日初めて大銀杏を結って 十両の取り組みに挑戦の

幕下2枚目の「欧勝海」と「朝紅龍」との対戦

<上手投げ>で「朝紅龍」に勝って 初白星です

 

今場所 体が良く動いている「勇磨」  「勇磨」に負けたことのない

「天照鵬」ですが~   おーー すばやい土俵際の動きで

返り十両の「勇磨」が勝ちました

決め手は<突き落とし>で4勝1敗  新十両の時より緊張しているそう

 

「天空海」と「紫雷」の取り組み

何なの 「天空海」の張り手は!!! まるで喧嘩じゃないの

やりすぎを感じます

<上手投げ>で「紫雷」が勝ちましたが  目が痛そう・・

 

昨日の相撲で 師匠に叱られた「高橋」(逃げちゃったからねーー)

長い相撲で「千代翔馬」に軍配が上がりましたが、もの言いがついて

「千代翔馬」の足が先に出ていて 軍配差し違えで「高橋」の勝ち

<突き落とし>で 3勝2敗としました

 

敏捷な「時疾風」 無駄なぜい肉はありません

「獅司」を引き回して<寄り切り>で 白星先行  3勝2敗

 

4連勝の「大の里」と「玉正鳳」

動きの速さで「玉正鳳」が<上手投げ>で勝ちました  

お互い4勝1敗  十両、全勝がいなくなりました

 

中入りで  平成8年の九州場所の「思い出の土俵」がありましたが

この時の千秋楽は 史上初の5人の力士(若乃花・貴ノ浪・曙・魁皇・武蔵丸)での

優勝決定戦だったそう

 

 

組み合わせはくじ引きで  優勝したのは「武蔵丸」でした

 

さて  これより幕内

 

昨日 初白星で懸賞金を親方に渡した「狼雅」でしたが

今日は お互い新十両の「東白龍」に負けてしまいました

 

初入幕で各段に相撲が良くなっているという「北の若」ですが

「一山本」が 攻めて<押し出し>で 5連勝

 

さぁーー 会場盛り上がりました

鉄人「玉鷲」と返り入幕の「友風」

「友風」 偉い! <引き落とし>で「玉鷲」の全勝を止めました

良い勝ち方でしたね~~

「玉鷲」は お誕生日を白星で飾ることは出来ませんでした

 

 

 

「平戸海」と「竜電」

今日は 出足の速かった「平戸海」が 止まらずに「竜電」を押して

<寄り切り>で2連勝  地元の応援が力になります💖💖

 

「佐田の海」と「御嶽海」  取り直しとなりました

今場所、取り直しが多いです

2回目は「御嶽海」が押し込んで <突き落とし>で勝ちました

 

4連勝の「熱海富士」と「琴恵光」

「琴恵光」は幕内連続出場300回の節目

「熱海富士」 慎重な取り組みで<寄り切り>で琴恵光を破りました

5連勝***  自信がついてきましたネ

 

まだ白星のない「遠藤」

今日も「湘南乃海」に負けて5連敗となりました  気力を感じられない・・

 

「翠富士」は珍しく変化して 「金峰山」に勝って4勝1敗

 

「阿武咲」  大きな「北青鵬」を一気に押し出しましたヨ

「北青鵬」、今日の相撲は 宮城野親方に叱られるわね!

 

1勝3敗どうしの「正代」と「翔猿」

館内を揺らすほどの「正代」に対する応援でしたが~~

もの言いがついて取り直し  もう一番見れるという事ね(*^-^*)

圧倒的な体力で「翔猿」が白星 決まり手は<押し出し>

「正代」 残念

 

小結で1勝3敗同士の「阿炎」と「北勝富士」

ツッパリの「阿炎」としては 右肘を手術したそうで、なかなか難しい

<押し出し>で「北勝富士」が勝ちました

 

関脇 全勝同士の「琴ノ若」と「大栄翔」  見ている私も緊張します

<肩透かし>で「琴ノ若」の白星で 5連勝  どっしりと落ち着いていましたね

 

まだ白星のない「宇良」と関脇「若元春」

<寄り倒し>で 「若元春」、白星先行

動き回りましたが、「宇良」は残念な5連敗

 

さあ  大関戦に入ります

昨日破れてしまった「貴景勝」と「高安」

<押し出し>で 「貴景勝」が勝ちました  連敗はしませんでしたね

 

「豊昇龍」と「豪ノ山」

「豊昇龍」 なかなか立ちません おかしいんじゃない?というくらい動かない!

勝ちはしましたが ちょっと反則のような気がするわ

「豪ノ山」  可哀そうでしたーー

 

結びの一番

「霧島」は 「明生」に<叩き込み>で勝って 4勝1敗

 

本日は 大関陣 全員白星でした

 

再生ランキングは やはり、貴景勝がダントツです

 

 

 

 

 

 

 

今日も 最後までお付き合いいただきありがとうございました

明日から中盤に入ります   おやすみなさーーーい