皆さま  こんばんわ~~~

 

穏やかな水曜日でしたが

大相撲九州場所は 大波乱の4日目となりました

 

 

 

 

 

心配した 東幕下六枚目から復活した「若隆景」

右膝が不安でしたが 今日は足に負担のない取り方で

「栃神山」を<寄り切り>で白星となりました  まずはホッとしましたネ

 

十両は 

十両8枚目の{千代丸」が左肩関節脱臼で休場となりました

重病ではないので 1週間くらいで再登場かも・・

 

 

 

 

連敗中の「千代栄」  3連勝の「勇磨」に勝って、4日目にして白星が出ました

「勇磨」 引いてしまいましたね~~

 

足首を痛めた「日翔志」 昨日は前に出る相撲で勝ちましたが

やはり痛いのでしょうか・・  今日は変化しましたね

結局「朝紅龍」が<送り出し>で勝ちました

 

「志摩ノ海」 今日は体勢を崩さず気合の入ったっ相撲

<叩き込み>で 「天空海」に勝って3勝1敗

 

初顔合わせの「大翔鵬」と 大分体が大きくなってきた「高橋」

重い「大翔鵬」とどう戦うか   あーーー「高橋」作戦失敗!

逃げたらアカン!!!  <寄り倒し>で敗れてしまった  お互い2勝2敗

 

「大の里」は 「千代丸」が休場なので 不戦勝

十両ただ一人の全勝です

 

「玉正鳳」は「獅司」に勝って 3勝1敗と調子が良いです

「獅司」は 1勝3敗となりました

 

「琴勝峰」 ここ二日間元気の良い相撲

<寄り切り>で「輝」を破り 2勝2敗としました

 

幕内前に 新十両インタビュー

今場所は 新十両は「日翔志」 ただ一人

埼玉栄高校の貴景勝関の1年後輩です

首を痛めた時はしばらく寝たきり状態で 1年くらい棒に振ってからの道のりでした

相撲を諦めねばならないほどの怪我を乗り越え、2年半でつかんだ新十両の座です

 

 

 

 

 

 

 

 

これより幕内

解説は 「舞の海・秀平」さん  向こう正面は「千田川(元・徳勝龍)」親方

 

 

 

 

 

 

新入幕同士の「北の若」と「東伯龍」

<押し出し>で「北の若」が勝って 3勝1敗

 

新入幕「美ノ海」も「錦富士」に勝って 3勝1敗

我が家は「錦富士」を応援しているのだけど、調子悪くて1勝3敗です

 

再入幕同士の「友風」と「一山本」

<押し出し>で「一山本」が勝って 4連勝です

 

まだ白星のない新入幕の「狼雅」ですが

「剣翔」に<寄り切り>で勝って ようやく初日が出ました

初土俵も新入幕も九州場所だそう  嬉しそうです(*^-^*)

 

 

 

 

 

強いぞ!!! 「玉鷲」 4連勝です

「佐田の海」 止めることができませんでしたね~~

一方的に<押し出し>で勝利  なんと、明日は39歳の誕生日を迎えます

出場回数 単独9位となりました

 

 

(琴ノ若は 今の佐渡ヶ嶽親方です)

 

長崎県出身の「平戸海」 「宝富士」を<押し出し>で破り

ご当所力士として ようやく白星☆  連敗を止めホッとしましたね~~

応援団も喜んでいる💖💖    お互い1勝3敗

 

宮崎県出身の「琴恵光」 <突き落とし>で「王鵬」に勝ち 2勝2敗

「王鵬」は 初日の勢いのある白星から3連敗となりました・・

 

「妙義龍」って 地味だけど きっちりした相撲を取るのですネ

今日も「御嶽海」を<寄り切り>で破りました

 

「熱海富士」と「竜電」は 凄い取り組みでしたよーーー

前回しを取った「竜電」が優勢だったのに 回しがなかなか取れなかった

「熱海富士」がまわりこんで 逆転勝ち!

<叩き込み>で4連勝としました

見ている私もグーーと力が入りました  強くなりましたね

 

同学年の「翠富士」と「阿武咲」

9割9分 「阿武咲」が勝っていたのに 土俵際よくぞ残って(俵の上に乗っていた)

<突き落とし>で「翠富士」が勝って 3勝1敗

 

「湘南乃海」と「錦木」

お互い 左四つになったけど、「湘南乃海」が上手を取って勝ったと思ったら

「錦木」が結果的には勝ちました

投げる時に 「湘南乃海」が手を放してしまったのね~~

勝負は最後まで分からないものです  湘南乃海、4連勝ならず

 

「正代」と「豪ノ山」

ようやく 「正代」初日が出ました!!!  <突き落とし>で1勝3敗

 

これより三役

関脇「琴ノ若」  初めて幕内で4連勝としました

小結「阿炎」は 初日は勢いが良く「豪ノ山」に勝ちましたが、その後3連敗

 

「若元春」と「北勝富士」

今までは 全て「若元春」が勝っていて なかなか勝てない「北勝富士」でしたが

今日は 「北勝富士」が勝ちました   「若元春」立ち合いが高かったですね

「北勝富士」 ようやく白星

 

「大栄翔」 強い突きで「宇良」を押し出しました

圧倒的な強さで 4連勝です  ゲン担ぎだけでなく、本当に強い

 

「豊昇龍」 「翔猿」に力を出させず 4連勝

<寄り切り>で 大関、全勝を守りました

 

「霧島」 4日目にして「高安」にあっけなく負けてしまいましたー

「高安」は かちあげから<突き落とし>で 2勝2敗

 

 

 

 

結びの一番

大関「貴景勝」  敗れましたーー 相手を見ながら当たっていたのですが

「明生」 冷静でしたね・・  初白星

 

 

 

ふーーー  今日は力の入る相撲が多くて 疲れました

見ているだけなのにね( ^ω^)・・・

皆さまも 最後までお読みいただきお疲れ様でした

 

それにしても 昨日まで安泰だった大関陣が 二人も破れてしまいました

明日からの展開はどうなるのでしょうか??

 

ではまた明日  おやすみなさーーーい