皆さま  こんばんわ~~~

今日は 東京は「木枯らし1号」が吹きました  寒いわけだわ!

 

大相撲二日目  九州の博多の空は真っ青の良い天気

 

 

 



 

 

 

 

力士のみなさんのレベルが拮抗していて 勝負の行方は霧の中

 

令和になってから全勝優勝した力士はたった二人

「白鵬」と「照ノ富士」の2力士のみだそうです

全勝とは それほど難しいのですね!!!

 

さて  まずは十両から

十両 ご当所の4力士です

 

 

 

 

 

今日は 幕下の「尊富士」が「千代栄」に挑戦し <押し出し>で白星2つ目です

今場所は 髷を結っての登場  雰囲気出てましたねー(^^♪

 

小柄な「朝紅龍」 大きな「英乃海」を<押し出し>で破り、初日が出ました

体の使い方が上手かったわ

 

新十両の「日翔志」と ベテランの「天空海」

あらーー <掛け投げ>を受けて 「日翔志」 右足首を痛めたようで立てません

車椅子で退場しました  新十両になったばかりなのに休場になるかも・・

「天空海」って 相撲が結構荒いのよね~

 

「東龍」も 昨日の怪我で休場となりました

力士の方は 怪我をしないことが肝心  早い回復を祈ります!

 

「貴健斗」 先輩の意地を見せて<寄り倒し>で「天照鵬」を破り 1勝1敗

 

昨日は取り直しの相撲で敗れた「高橋」

今日は「千代丸」との長ーーい相撲に<寄り切り>で勝ちました

力強い相撲でしたね

 

「玉正鳳」と「時疾風」の取り組み

もの言いがつきましたが 軍配通り<はたき込み>で 「玉正鳳」の勝ち

本当に 見極めの難しい取り組みでした

 

さあ 我が家が応援している「大の里」登場

「大翔鵬」との取り組みは大翔鵬に軍配が上がりましたが

両者の体が同時と見て取り直しとなりました

圧倒的な圧力で「大の里」に軍配が上がりました  完璧でしたねーー💖💖

 

ご当所「大奄美」 今日は勝ちました

「欧勝馬」 まだ足の調子が治っていないのか 土俵際あっさりと引いてしまいました

 

初顔合わせ 「島津海」と 大きな「碧山」

<寄り切り>で島津海に初日が出ました  差してが上手かったわね

 

「琴勝峰」 どうしたのでしょう・・  あっけなく負けて2連敗

「武将山」は2連勝です

 

これより 幕内

解説は  芝田山親方

 

 

 

新入幕どうしの「狼雅」と「北の若」

<掬い投げ>で「北の若」 2連勝  実力を発揮できました

 

 

 

 

同学年の「錦富士」と新入幕の「東伯龍」

<送り出し>で 「東伯龍」 初日が出ました

 

 

 

 

再入幕の「友風」 足の怪我は万全ではないようですが復活してここまで

辿り着きました!  <押し出し>で久しぶりに幕内に帰ってきての白星

 

 

 

 

 

 

「宝富士」は連敗です

 

場所中に39歳となる「玉鷲」  <押し出し>で「剣翔」を破りました

今場所は勢いが良くて 2連勝です

 

昨日は圧倒的な内容で「平戸海」を破った「王鵬」でしたが

ご当所「佐田の海」が勝ちました☆  2連勝 ベテランの36歳です

 

先場所敢闘賞の「熱海富士」 「御嶽海」に勝ちました

幕内上位に定着して欲しいですね~~

アタミンという呼び名で 親しまれているようです(*^-^*)

 

「北青鵬」と「遠藤」

<上手投げ>で「北青鵬」は2連勝   「遠藤」はちょっとガッカリな相撲で2連敗

 

体の小さい「翠富士」 大きな「錦木」を思い切って突っ込んで<寄り切り>で勝ちました

「翠富士」らしい相撲でしたね~~

 

幕内600回目の節目の「北勝富士」  毎回のこのポーズは ハムレット???

 

 

 

 

「北勝富士」に勝ったことがない「翔猿」 幕内7回目にして初めて勝ちました!

決め手は<送り出し>

 

「大栄翔」と「豪ノ山」

激しい取り組みでしたが 物言いがつき取り直し

そして、<引き落とし>で大栄翔が勝ちました

大栄翔の今場所のゲン担ぎは「毎日お風呂に入る事」だそう

 

「琴ノ若」と「高安」  琴ノ若が勝って2連勝

今場所の「琴ノ若」は強い!  今いちばん大関に近い力士というのは

「琴ノ若」とは朝日山親方の弁

「高安」は ざんねん!!! 1勝1敗です

 

「貴景勝」と「正代」

あーーーーーーーー「正代」が勝つと思ったけど 少し膝が高かったのかしら

「貴景勝」が勝って2連勝

「正代」は2連敗・・  相変わらず出だしがね~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

「豊昇龍」 今日は苦手な「宇良」に<押し出し>で勝ちました

人気者の「宇良」は連敗となりました

 

結びの一番 「霧島」と「阿炎」

<押し出し>で 「霧島」があっという間に勝ちましたヨ

 

今日も大関陣 安泰でした***

 

ふーーー ようやく投稿完了

今夜も長々となってしまいました

最後までお読みいただき有難うございます

では  また明日   おやすみなさーーーい