皆さま  こんばんわ~~~

 

始りましたよーー  大相撲九州場所💗💗💗

 

今日は初日だし ゆっくり見れるように「おでん」を作っておきました

 

 

3日間は 具を足して美味しくいただけます

大根も 美味しく煮えましたよーー

 

カレイの煮つけと栄養満点のブロッコリー  用意万端でTVの前に

 

 

 

 

 

これで 結びの一番までゆっくり見れるわーー

 

では これより恒例の「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」始まり~~~~

 

九州場所も 「満員御礼」の垂れ幕が  人気ありますね!

 

 

 

 

 

 

一年の場所納めとなりますので 初日は長くなりますが・・おつきあいの程宜しく(*^-^*)

 

幕下十八枚目のイケメン「徳之武蔵」 

 

私のフラダンス(カマヌフラレア)の先生の妹さんが女将さんをされている

「武蔵川部屋」のお相撲さんです  初日白星スタート☆

良かった***

 

 

手術をして233日ぶり 幕下からの復帰となった 元関脇「若隆景」

あらーーーー 「嘉陽」に<送り出し>で負けてしまいました

心配になってしまったわ

 

 

さあ  ここから十両に入ります

土俵入り  ご当所力士には大きな声援が

 

 

 

 

 

今月に入り女の子が誕生した「志摩ノ海」 

「朝紅龍」を<突き落とし>で破り、白星スタート  今場所は強そう🙆‍♀️

 

返り十両同士の「勇磨」と「英乃海」   

「勇磨」が勝ちました

 

入門から2年半でようやく関取の座をつかんだ新十両の「日翔志」

同期生で一足先に十両に上がった年下の「天照鵬」に負けて

黒星スタートとなりました  「天照鵬」なかなか強いです

 

初めて大銀杏を結って登場の「高橋」と「時疾風」の取り組み

もの言いがついて取り直しとなりましたが、終始厳しい攻めで

「時疾風」が<寄り倒し>で勝ちました

 

注目の「大の里」と「獅司」

「大の里」落ち着いていましたね~~  素晴らしい腰の寄せ方で

<寄り切り>で勝ちました

 

ご当所の「島津海」は自己最高位・十両二枚目の成績で九州場所に臨みましたが

<突き落とし>で「武将山」に負けました  残念な黒星スタート

 

今場所の十両も熱戦が多く 明日からも楽しみで―――す

 

これより幕内ですが  休場力士が3人

 

 

 

 

 

 

解説は 「舞の海 秀平」さん

 

 

今場所も 「北の富士」親方はお休みです  何時戻ってこられるのか・・・

 

 

 

 

新入幕の「北の若」は「錦富士」との取り組み

前に出る好内容で初日を白星で飾りました☆ 今日は23歳の誕生日💟

 

新入幕同士の「狼雅」と「美ノ海」

行司差し違えで 勝ったのは沖縄出身の「美ノ海」   ご当所で嬉しい白星☆

 

4年近くかかってようやく幕内に入った「東伯龍」

返り入幕の「一山本」との取り組みは 物言いがついて 軍配差し違えで

「一山本」の勝ちとなりました  決まり手は<押し出し>

 

先場所 優勝争いを戦った「熱海富士」は<小手投げ>で

「妙義龍」を破りました! 今場所も活躍しそうですね

 

204センチの「北青鵬」は<寄り切り>で「隆の勝」を破り

22歳のバースデーを白星としました(*^-^*)

 

19センチの身長差がある「湘南乃海」と「翠富士」

軍配は「湘南乃海」でしたが、もの言いがつき~~  微妙な難しい判定

結局 「翠富士」の手が先についていたとの判定で軍配通りとなりました

うーーーん  「翠富士」惜しかったわ

 

今日は 物言いがつく取り組みが多いなぁ・・・

 

「阿武咲」 大きな「錦木」を一気に押し出して あっという間に勝ちました

 

昨年の九州場所で優勝した「阿炎」 

凄い迫力で「豪ノ山」に<押し出し>で初日白星

 

関脇「琴ノ若」 危なげなく「翔猿」を<押し出し>で破りました

 

「高安」 意識の差でしょうか~~

あっけなく 関脇「若元春」を投げ飛ばして 破りましたヨ

「若元春」を応援している身としては  見たくないシーンでしたが・・

本当に 皆さん思っているようですが、「高安」関には 

一度でいいから優勝して欲しい!!!

 

三役復帰を目指すご当所の「明生」と 関脇「大栄翔」

迷いのない相撲で 「大栄翔」が勝ちました

関取のお手本だそうです

 

今日は 「豊昇龍」  「霧島」  「貴景勝」

3大関 危なげなく勝ちましたね

「貴景勝」は 綱取りがかかる九州場所となりました

 

今日も 最後までお付き合いいただきありがとうございました

長くなりましたが  これでも随分カットしたのですよ

でもね~~  どうしても書きたい力士が多くて・・・

 

では  また明日  おやすみなさーーーい