皆さま  こんばんわ~~~

 

明日から大相撲九州場所が始ります

 

 

ちょっと 予習を兼ねて 九州場所の番付変更を報告いたしますね

 

その前に  残念な休場のお知らせ・・・

 

まず  横綱「照ノ富士」は 腰痛悪化で九州場所も休場

かなりがっかりなのは、「朝乃山」が巡業中の怪我(左ふくらはぎ肉離れ)のため

休場 (-_-メ)  痛みが取れれば途中出場の可能性もあるようですが  

ついてないわーー

 

4月の稽古中に怪我を負った「輝鵬」は、今月初旬にリスフラン関節靭帯再建手術

をして休場。  同部屋の「伯桜鵬」も8月に左肩の手術をして2場所連続の休場

 

また  幕下の「藤青雲」と三段目の「炎鵬」が3場所連続休場

三段目の「栃丸」は2場所連続の休場

関取になっても 怪我や手術をして休むと、番付がグッと下がります

休場が多くなるほど 格下げになってしまうのよね

 

右膝の手術をして 夏場所から3場所連続で休場していた

元関脇「若隆景」は 九州場所は東幕下6枚目からの復帰となります

 

そして  嬉しい番付発表は

幕下優勝した「日翔志」が新十両に昇進

再十両は 「英乃海」と「勇磨」

 

新入幕は「東伯龍」「美ノ海」「狼雅」「北の若」

再入幕は「友風」と「一山本」

再小結は「阿炎」と「北勝富士」

 

獲得した番付を ちゃんと守れるように頑張って欲しいです

 

明日から始まる「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」

九州場所も宜しくお願い致します

 

早寝の栄子ですが 今夜はテレビ朝日の「友情」を見てから寝ます

 

 

 

では  おやすみなさーーーい