皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

だんだんハロウィンの日が近づいてくると お花屋さんも

カボチャが並んで 賑やかになります💗💗💗

 

 

 

 

 

 

 

 

賑やかになるのは 楽しくて良いのですが

先日のニュースで 渋谷区の区長さんが メッセージを発信していました

 

「ハロウィンの日🎃  渋谷に来ないで!」

 

毎年ですが ハロウィンの日は渋谷のハチ公前の交差点やセンター街が

凄い人の集まりとなり  大騒ぎ&ゴミの山となって

地元の商店街の方や住民の皆さんは 大迷惑

区長さんも よほど思い余っての発言だったのでしょう~~

 

もともと 「ハロウィン」って

 

起源は、2000年以上昔の古代ケルト人までさかのぼります。

古代ケルト人とは、アイルランドやスコットランドを始め、ヨーロッパの多くの地域に居住していた人々のことです。

古代ケルト人の宗教であるドルイド教では、10月31日に「サウィン祭」というお祭りを行っていました。

サウィン祭は、ケルトにおいて1年の終わりである10月31日に収穫物を集めて盛大に行う、夏の終わりと冬の到来を告げるお祭りです。

つまり 収穫を神に感謝する そして、季節の到来を受け入れる儀式だったのですね

キリスト教では 宗教的な意味合いは持たない イベントの一つとして扱われていて 

現在では 各地で仮装などのお祭りとして広がっています

子供たちは お菓子を貰えるので 楽しみにしていることでしょう***

 

 

お祭りを楽しむのは良いとしても  大人のバカ騒ぎはやめて欲しい

それでなくても 渋谷の街は 路上飲みが流行っていて 観光客の人たちにも

路上飲みが広がっていて  結局はゴミの山が残ることに・・・

どんどん 街が汚れていって

 

お掃除する人は大変です

 

来週の火曜日は どうなるのかしら??

 

さて  今日の「My  5 Years Diary」からの質問は

 

「今日言ったなかで、もっとも正直な言葉は?」

 

<My  Answer>

正直でいるのは 一番大切なことだとは思いますが

結構  勇気が必要でもありますね

今日ですかーー?  まだ発言していません

 

では  今日も良い一日を!!!