皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

今朝は 今期一番の寒さだったようで  北海道は雪景色

 

さて  今回の #OnigiriAction

 

 

 

 

塩おにぎりに昆布と茄子のシギヤキ

母が良く作ってくれました・・・

 

先日 田園調布駅の噴水前の銀杏並木をお散歩しましたが

まだまだ色づいてはいませんでしたーーー

 

 

 

 

「宝来公園」もひっそりしていたわ

 

 

 

 

 

 

 

 

これから ぐっと冬に近づいていくのでしょうね~~

 

昨日オリックスがロッテに勝って  

日本シリーズは<阪神対オリックス>の戦いとなりました

今年の阪神はやたら強いので 面白い展開になりそう

 

昨日は 「My  5 Years Diary」を忘れちゃいました(-_-;)

今日の「My  5 Years Diary」からの質問は

 

「今日を 俳句で表すとしたら?」

 

<My  Answer>

兵庫県に住んでいる姪は「俳句の会」で活動していますが

私は 全く縁がなくて( ^ω^)・・・

谷村新司さんについて  作ってみたいと思ったのですが~~

 

名曲を数々残し、大好きだった谷村新司さんが亡くなられて

宇宙に戻られたんだなあ・・と思っていますが

枕草子にもみられる プレアデス星団(昴)で輝いていると思いたい

 

「星は昴 彦星 太白星 よばい星 少しをかし・・・・・・」

清少納言が夜空に見える星の中で美しいと思った そのトップに

昴が輝いています

「昴」という曲を作る時  空から言葉が降りてきた・・

と、谷村さんはおっしゃってました

 

 

あっ  俳句は 考えておきますね***

 

財津一郎さんが 89歳で生涯を閉じられました

「タケモトピアノ」のCMは印象的でしたネ

「キイハンター」でご一緒した時の事が 懐かしく思い出されます

ご冥福をお祈りいたします

 

では  寒さに気を付けて 楽しい日曜日を!!!