皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

明後日は10月なのに 観測史上最も遅い「猛暑日」がやってきていて

静岡は36度  関東甲信越の甲府でも35度越え!

一体 何時まで暑いのでしょう?????

 

今夜は 秋の風物詩である「中秋の名月」

旧暦の8月15日に当たる夜(十五夜)に見える月の事で

今年は 9月29日が「中秋の名月」

でも 「中秋の名月=満月」とは限りません

ただ 2023年は ちょうどこの日が満月となります

 

 

9月の満月は ネイティブアメリカンでは「ハーベストムーン」と呼ばれ

ズバリ 「収穫月」

大切に育てた作物を 神々に感謝しながら収穫する季節となります

 

そして中秋の名月と満月が重なるのは 次は7年後となるそう

今夜 見れると良いですね~~💗💗💗

 

10月の27日は「十三夜」

この日もお月見をする習慣がありますね***

日本人は お月見が大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

気候のせいか  猛暑で水やりを頻繁にしているせいか

再び ベランダのテラコッタのミニバラが2輪咲いていました

 

 

以前 終戦の日に「奇跡のミニバラ」なんて言って 復活したミニバラを投稿しましたが

2回目の復活!

勝手に<小さな奇跡の幸せ>と思って 喜んでおります

 

さて 今日の「My  5 Years Diary」からの質問は

 

「悪い知らせは遠回しに言いますか? それともそのまま伝えますか?」

 

<My  Answer>

遠回しにすると ややこしくなるので そのまま伝えます

伝え方には 丁寧さと配慮が必要でしょうが

率直に伝えるのが 誠意が伝わり一番ね***

 

では  皆さま お月見ができますように💖💖

今日も素敵な一日を!!!