皆さま  こんばんわ~~~

 

爽やかな青空の日曜日でした  今日もクーラーは必要なし(⋈◍>◡<◍)。✧♡

このまま 秋になって欲しい!

 

 

 

さて  本日 大相撲秋場所<千秋楽>となりました

今夜は 各優勝決定戦を中心に お伝えいたします

今場所は 新十両の4人も大活躍でした

「大の里」と「高橋」は すでに勝ち越しを決めています

 

 

 

 

 

 

では 十両から

「天照鵬」 連敗を止めて勝ち越しを決めました

「朝紅龍」は残念ながら負け越し

 

さあーー 土俵に「一山本」と「大奄美」

大奄美 粘りましたが・・・ 「一山本」が休まず攻めて 13勝2敗

「大の里」の結果を待ちます

 

ここで 恒例の<協会ごあいさつ>

 

 

 

同期生の「北の若」と再十両の「時疾風」

「時疾風」が勝って  十両で初めての勝ち越しです

 

いよいよ結びの「大の里」と「狼雅」

高校生の時以来の対戦だそう

あらーーーー 「大の里」敗れちゃった  これは予想外!

「狼雅」は 勝ち越しとなって嬉しそう~~ 

「大の里」 学ぶことの多かった秋場所でした

 

優勝は「一山本」  「大の里」との決定戦を見たかったなぁ・・

 

 

 

 

<序二段の優勝決定戦>

関取経験者を破って 安治川部屋の「安大翔」が優勝

 

 

これより7人の力士による幕下トーナメント戦(6勝1敗で並んでます)

幕下トーナメント戦は久しぶり〜

決定戦は 新十両昇進が決まっている「日翔志」と「嘉陽」で 優勝は「日翔志」

 

 

 

 

 

 

いよいよ  幕内 優勝目指しての戦いが始まります

 

ナント 「熱海富士」の地元 熱海市では、パブリックビューイングだそう

地元でも盛り上がっています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

私としては 「朝乃山」に勝ってほしい***

そして 「高安」に一度は優勝して欲しいと思っているのであります🙆‍♀️

 

優勝争いに絡む取り組みの前

「正代」と「宝富士」  あら~~ 「正代」勝ちましたよ!

攻める気持ちが強く、<千秋楽>に<上手投げ>で勝ち越しを決めました

自由人という雰囲気ね

 

ヒャーー 凄い盛り上がりの館内

いよいよ「熱海富士」と「朝乃山」

 

 

強い出足で「朝乃山」が攻め  「熱海富士」止めることができませんでした

11勝4敗の決定戦となります

 

これより<三役>  なんという贅沢な千秋楽***

 

新大関「豊昇龍」と 平幕の「北青鵬」

勝負強い「豊昇龍」が勝って 千秋楽にようやく勝ち越しを決めました!

「北青鵬」 決定戦には進出できず

 

4敗同士の「貴景勝」と「大栄翔」

激しい相撲 凄い集中力で決定戦に残ったのは「貴景勝」

 

千秋楽 結びの一番は「霧島」と 平幕の「高安」

物凄い<懸賞金>の数   さあ・・ 一瞬静寂・・・

あらーー右からのかち上げでいった「高安」でしたが 前に落ちてしまった

下半身のどこかが悪いのかしら  勝利の女神は意地悪だわ

「高安」 優勝決定戦から消えました・・////

 

これより 「貴景勝」と「熱海富士」の優勝決定戦

何度も優勝を経験している「貴景勝」と初めての経験となる「熱海富士」の一騎打ち

毎日ぐっすり眠れているという若者 緊張はどうなんでしょうか??

私の予想は「貴景勝」  相方さんは「熱海富士」

あっけない勝負で「貴景勝」が4回目の幕内最高優勝を決めました

なんと  シナリオ通りとなりましたよ(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

休場明けで なかなか本来の相撲が取れなかった大関でしたが

諦めずに よくここまでたどり着いたと思います

「熱海富士」も貴重な15日間でしたネ

 

力士の皆様 お疲れ様でした~~💕

九州場所まで 怪我無くお過ごしくださいね

 

毎場所相撲を見ていると 呼び出しさんやお手伝いのスタッフの面々

(どう呼ぶのでしょうか?) いつも見ているので 年を重ねていく様子や

坊やみたいな子だったのに すっかり青年らしくなっていく姿をみるのも

楽しいものです

 

本日で「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」終了いたしました

15日間 お付き合いいただき有難うございました💗💗💗

皆様のイイネやコメントがとても励みになり 毎日続けることができました

では 11月まで しばしのお別れです

 

おやすみなさーーーい