皆さま  こんばんわ~~~

雨まじりではありましたが、涼しい「秋分の日」でした

 

日本  女子バレーで盛り上がっていますが

今日も「大相撲秋場所」を宜しく!  14日目となりました

 

 

取り組みが終わって 「誰が優勝すると思う?」と 相方さん

うーーーん  なかなか難しい  

勝負って 何が起こるかわからないから

 

栄子の解説~~ まずは  十両から

今場所は4人の新十両を中心にお届けしてきましたが

 

新十両の「朝紅龍」 「貴健斗」に破れて 勝ち越しはなりませんでした

明日に繋ぎます

 

令和の猛牛 新十両の「天照鵬」と「千代栄」

<突き落とし>で黒星となり 勝ち越しはお預けとなりました

天照鵬 ちょっと止まってしまいましたね

 

緊張する瞬間 新十両「大の里」と 西の四枚目「東白龍」

 

 

目先の勝ちより 良い立ち合いをしたいと話していた「大の里」

「東白龍」のたぐりをものともせず<押し倒し>で12勝2敗としました

これで 優勝争いは明日の楽しみとなりました💗💗💗

圧倒した内容で勝ち続けています

 

こちらも注目

勝ち越しをかける「北の若」と優勝を目指す「一山本」

オッと 「北の若」が踏み込んで「一山本」が引いてしまい

<突き落とし>で北の若 勝ち越しとしました

「一山本」は12勝2敗で 「大の里」と並び、明日の千秋楽は

この二人が優勝を目指します!!!

 

 

 

結び前  勝ち越しを決めている 新十両の「高橋」

東の筆頭の「狼雅」との取り組み

「狼雅」の立ち合いが良く<上手投げ>で 狼雅の勝ち

狼雅は 明日に勝ちこしをかけます

 

これより幕内

解説は <伊勢ケ濱>親方

 

 

 

 

 

幕内の優勝争いの力士達

 

 

 

 

 

好成績同士の「北青鵬」と「剣翔」

がっぷりとお互い廻しをとって 「北青鵬」が<寄り切り>で

幕内四場所目で初めて二桁勝利  10勝4敗

 

198キロの「大翔鵬」と115キロの「翠富士」

「翠富士」が 今場所5回目の<肩透かし>で9勝5敗  あっぱれ💖💖

 

注目の「熱海富士」と「阿炎」との取り組み

 

 

 

 

「熱海富士>が 小結経験者の「阿炎」に挑戦します  初顔合わせ

大事な立ち合い、阿炎が横に動き変化しましたが 熱海富士 よく残りました

偉い!!!  対応できる力を付けてきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

<寄り切り>で11勝3敗  優勝争いに残りました

 

昨日勝ち越しを決め 三役復帰を目指す「朝乃山」

後がない「正代」  「正代」鋭い攻めで踏みとどまりました***

強い時の「正代」が戻ってきましたねーー

<寄り切り>で7勝7敗  強いじゃないの!!!

 

今場所 熱戦の多い「宇良」は「北勝富士」との取り組みに

勝ち越しをかけます

おーーーー 一気に「北勝富士」を<押し出し>で破り8勝6敗

勝ち越しを決めました!

 

「豪ノ山」 <押し出し>で 西の筆頭「明生」に勝って

8勝6敗  勝ち越しとしました

 

これより三役

新小結の「錦木」 あの強さはどこへ行ったのか・・

「御嶽海」に<叩き込み>で負けて 5勝9敗

 

優勝争いに絡みながら 終盤に失速している「高安」

小結で勝ち越しを目指す「翔猿」

あ~~~ハラハラしたけど<送り出し>で「高安」 勝ちました 10勝4敗

運命の神様はまだ見放していない! 万全ではないのだろうけど

執念を感じました  「翔猿」は負け越しとなってしまいました

 

関脇の「琴ノ若」 土俵際の逆転<上手投げ>で「金峰山」に勝って

8勝6敗  勝ち越しを決めました  立ち合いはゆるかったですね・・

 

8勝5敗同士の 関脇「若元春」と「阿武咲」

凄いぶつかり合いの取り組み

よく考えた相撲で<寄り切り>で 「若元春」 9勝5敗です

 

結び前は 大関「霧島」と 関脇「大栄翔」

これは驚いたーー 「大栄翔」が<小手投げ>で10勝しました

「霧島」 途中まで優位でしたけどね

 

さあーーー いよいよ結びの一番  大関同士

 

 

「貴景勝」と「豊昇龍」  館内の声援が一段と大きくなりましたよ

なんと! 「貴景勝」敗れてしまった

 

これで 21歳の「熱海富士」が3敗で単独先頭に立ち

4敗の「貴景勝」 「大栄翔」 「高安」  「北青鵬」が 続きます

 

「豊昇龍」は7勝7敗で星を五分とし、明日 勝ち越しに望みを繋げます

 

今日も長くなってしまいましたが

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」に最後までお付き合いいただき

ありがとうございました

明日はいよいよ<千秋楽>

熱海富士と朝乃山  北青鵬と豊昇龍  大栄翔と貴景勝  霧島と高安

ちょっと 予想がつきません

 

では また明日

おやすみなさーーーい