皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

朝は  肌寒いくらいの土曜日  「秋分の日」です

 

 

一年の中で昼と夜の長さが同じになる日が春と秋の2回あって、

そのうちの“秋の方”を秋分(しゅうぶん)と呼びます

(厳密に言うと秋分は少しだけ昼の方が長いそう)。

秋分は簡単に言うと「秋を分ける」ということ。
この日を境に、暑い夏から涼しい秋へと変わり初め、夜の長さが長くなっていきます。

 

 

秋分の日を中日として挟んだ7日間を「秋彼岸」といいます。

おはぎやおだんごなどをお仏壇にお供えしたり、お線香をあげたり、

お墓参りをする風習(昔からおこなってきたこと。ならわし)があります。

お墓で眠っているご先祖様に、「わたし(ぼく)はげんきだよ。

いつも見守ってくれてありがとう。」など挨拶をします。

 

お彼岸にはお墓参りをするものですが・・・

相方さん 少々夏バテ気味なので  もう少し様子を見てからにします

 

 

今朝の「おんがく交差点」 はN響のコンサートマスターでヴァイオリンニストの

篠崎史紀氏

 

 

篠崎 史紀さんは、福岡県北九州市生まれの日本のヴァイオリニスト。

NHK交響楽団特別コンサートマスター。

その容貌から「MARO」の愛称で親しまれている

 

私と同じ 福岡県北九州市出身の音楽家  とても身近に感じます💗💗💗

私が 東京に来て習った先生が やはり福岡県生まれの篠崎弘嗣先生でしたが

同じ篠崎なので 関係があるのかなあ~~?

調べても わかりませんでした


 

大谷さんとのコラボは

 





さて 今日の「My  5 Years Diary」からの質問は

 

「今日にふさわしい名言や格言を書いてください」

 

<My  Answer>

タンキエット ・・・ フランス語で、大丈夫!心配するな

何があっても この言葉は心強いですね

 

では 楽しい週末を!!!