皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

このところ 少し気温が下がったせいか 今日郵便局に行く途中

曼殊沙華(彼岸花)を見かけました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

さて  大相撲秋場所も13日目

 

 

昨日は 勝ち越しの「阿武咲」の所に「阿炎」の写真を載せてしまいました

ゴメンナサイ🙏🙏(現在は カットしてあります)

 

幕下の優勝は 7名のトーナメント戦となりました これは見応えありますね!

 

 

 

では まずは 十両から

新十両の「高橋」と「獅司」

いいぞーー「高橋」 両者がっぷり四つになり、<上手投げ>で 高橋は勝ち越し

「獅司」は7勝6敗  これで二所ノ関部屋の新十両2力士 勝ち越しとなりました☆

 

「朝紅龍」は 6枚目の「東龍」を<押し出し>で7勝6敗

「東龍」は2勝11敗  厳しい状況となってます

 

両者勝ち越しをかける「天照鵬」と「島津海」

6枚目の「島津海」が勝って8勝5敗 勝ち越しを決めました

新十両の「天照鵬」 出足は良かったのですが・・ 勝ち越しはお預け

 

「東白龍」と「紫電」の相撲

なんじゃ――こりゃ! 相撲というより 張り合いばかりで、まるで殴り合い

勝ったのは「東白龍」

 

大学時代はチームメイトだった「欧翔馬」と 新十両の「大の里」

一気に押し出して「大の里」 2敗を守り11勝2敗

立ち合い強く 良く攻めましたーー💗💗💗

 

東の三枚目「友風」 「武将山」に<引き落とし>で勝って9勝4敗

帰り入幕の可能性が大きくなりましたよ

 

勝ち越しを目指す「北の若」  軍配は「北の若」に上がりましたが

先に北の若の体が出たという事で 軍配差し違えで「美ノ海」の勝ちとなり

美ノ海 9勝4敗

 

十両結びの一番 

1敗の「一山本」と東の筆頭「狼雅」

「一山本」が 圧倒的な強さで 12勝1敗です

 

これより 幕内

解説は <九重親方>

 

 

 

 

幕内の優勝は この3人に絞られてきたとおっしゃる九重親方

 

 

 

 

 

 

 

 

「遠藤」 気持ちを切り替えたという話で 今日は「錦富士」に勝って

勝ち越しを決めました

 

「翠富士」と「琴勝峰」

この取り組みは見ごたえありましたよ~~

小柄な「翠富士」 動き回って最後は <掬い投げ>で勝ち越し!

相手が肩透かしを待っていたのが分かったそうです( ^ω^)・・・

 

ベテランの「妙義龍」 <寄り切り>で「竜電」を破り 今日で勝ち越しを決めました

 

まだまだ若い「玉鷲」

昨日は、12日目でようやく白星をあげ 横綱を破ったくらい嬉しかったそうです

今日も元気に「大翔鵬」を<押し出し>で破り 幕内600勝目としました💖

 

幕内後半 注目の一番

前頭二枚目の「朝乃山」と前頭十一枚目の「御嶽海」

「朝乃山」 左の上手を掴んで<寄り切り>で勝ち越しを決めました

頭からのぶちかまし  今場所にかける想いがうかがえます***

 

6勝6敗同士の「宇良」と「明生」

激しいせめぎあい  お互い力を出しあった相撲で「宇良」が勝って

7勝6敗  勝ち越しまであと一つです

 

昨日 不完全燃焼で敗れた「北勝富士」と3敗で優勝争いに残っている「高安」

ハラハラドキドキの取り組み

あらーー 高安、やはり腰の調子が悪いのでしょうか 

いつもの重さがありませんでした  両足が揃ってしまいましたね

<送り出し>で「北勝富士」が勝ちこしました  「高安」4敗

 

これより三役

四日間連敗している小結の「翔猿」は「阿武咲」との取り組み

<突き落とし>で翔猿が勝って6勝7敗  踏みとどまりました

 

おーーーー 「正代」は 小結の「錦木」をググーーッと力強く押して

<寄り切り>で勝って ドヤ顔(*^-^*)  6勝7敗

「錦木」は負け越しとなってしまいました

 

関脇「琴ノ若」 「阿炎」を破って 勝ち越しまであと一つ

阿炎、引いてしまいましたね~~

 

勝ち越しをかける「若元春」 「剣翔」との取り組み

鼻血を出しながら 三場所連続で勝ち越しを決めました☆☆☆

節目の100勝目  強くて上手い!!!

 

地方巡業でも稽古を怠らない「豪ノ山」  関脇「大栄翔」に挑戦

お互いの闘志がぶつかり合った良い取り組みでしたーー

「豪ノ山」 バランス崩して負けてしまいました 勝ち越しはお預けネ

 

さぁ~~今日のハイライト 会場も興奮

 

 

以前、大関「貴景勝」が「熱海富士」に胸を貸したことがあり

有難かったと熱海富士  後輩に相撲の姿勢を教えたかったと貴景勝

初顔合わせの 直接対決  さあーーーどうなるか!

やはり・・ 優勝経験3回の大関が21歳の若者を破りました

これで お互い3敗  番付の差を見せてくれました***

熱海富士も ここまで良く戦いましたね

 

結びの一番は  大関同士の「霧島」と「豊昇龍」

霧島が<上手投げ>で勝って 勝ち越し!  カド番脱出  ホッとしましたね

豊昇龍、6勝7敗  あと二日間 大事です

 

力士の皆様 お疲れ様です

ふーーー 力が入って 見るほうも疲れました

お付き合いいただいた皆様もお疲れ様でしたーーー(#^.^#)

あと二日間  おつきあいの程宜しく

では  おやすみなさーーーい