皆さま  こんばんわ~~~

 

昨夜は 雨が降りそうだったので 鉢植えに水やりをしないで寝ましたが

朝起きたら あらま、降っていなかったようで・・・

早朝 頑張って水やりしたら ナントお昼ごろに雨が降り始めて

とんだ無駄な作業でした~~  こんな日もありますね( ゚Д゚)

 

さて 大相撲秋場所12日目となりました

初日前からチケット完売という大盛況  「満員御礼」の幕が下がる風景・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは 十両から

新十両「朝紅龍」は「志摩ノ海」に破れて 6勝6敗

 

新十両「高橋」は 幕下の「對馬洋」との取り組み

<押し出し>で勝って7勝5敗 勝ち越しまであと一つとなりました

「對馬洋」は負け越しで 十両復帰は絶望的

 

初顔合わせの 新十両「天照鵬」と「天空海」

柔道経験のある「天空海」が<掛け投げ>で勝って5勝7敗

「天照鵬」は7勝5敗

 

10勝1敗の「一山本」は 立ち合いもろ手で<叩き込み>で白星を伸ばし

11勝1敗

 

そして 館内から拍手が沸き起こりました

番付は離れているけど お互い中学時代から闘っている

同学年の「北の若」と新十両の「大の里」

「大の里」は この取り組みにはびっくりしたけど、嬉しかったそうです

アチャーーー 差し勝った「大の里」でしたが 「北の若」が<上手投げ>で

逆転勝ち! 見応えある取り組みでしたね~~

「大の里」は10勝2敗となりました

 

「輝鵬」は 昨日の怪我のため 休場となりました

 

 

 

 

これより幕内

一番手は「御嶽海」と「佐田の海」の取り組み

この時間に「御嶽海」が土俵にいるとは・・ 番付って厳しいわね

「御嶽海」が一気に「佐田の海」を押し出して 勝ち越しを決めました

 

 

 

最近 相撲の取り方が変わってきた「北青鵬」 6連勝で勝ち越しを決めました!

 

 

 

勝ち越しを目指す「金峰山」 かち上げから<突き落とし>で「輝」を破り

勝ち越しを決めました  首の怪我を早く治して完全復帰を目指してほしい

 

 

 

 

「翠富士」にまだ勝ったことのない「妙義龍」

やはり今回も勝てませんでした☆☆☆ 

「翠富士」は得意の<肩透かし>で5連勝で7勝5敗

 

23歳の「平戸海」と24歳の「琴勝峰」 若者同士の対戦

「平戸海」が豪快に「琴勝峰」をひねり落としました

決まりては<突き落とし>  体格差をものともしない素晴らしい立ち合いでした

 

「宇良」と「剣翔」  国技館が湧きました!!!

「宇良」 しぶとい相撲で上手かったですね~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

粘った「剣翔」を<掛け投げ>で破り6勝6敗

「剣翔」は 4敗となり、優勝争いから脱落してしまいました

 

あーーー 「正代」惜しかったなあ( ^ω^)・・・

「湘南乃海」の廻しを取れず 中途半端になってしまった

5勝7敗で あとがなくなりましたよ・・

 

「玉鷲」 良かったーー💖💖 ようやく12日目で初日が出ました

会場からは大拍手! 38歳の頑張っている姿は頼もしい

 

お互い人気者同士の「遠藤」と「阿炎」

<上手出し投げ>で 「阿炎」が勝って勝ち越し

 

 

 

こちらも勝ち越しがかかる「北勝富士」と「阿武咲

3大関を連続撃破の「北勝富士」は ちょっとあっけない負け方

<送り出し>で 「阿武咲」が勝ちこし

 

 

これより三役

「高安」と新小結の「錦木」

「高安」土俵際ギリギリ残って、連敗を止めて 9勝3敗としました

 

「朝乃山」は 小結「翔猿」との取り組み

流石に地力のある「朝乃山」 蹴返しにもひるまず<寄り切り>で勝ちました

勝ち越しまで あと一番

 

先頭を走っている「熱海富士」と迎えうつ 関脇「大栄翔」

初顔合わせの注目の一番

あーーー惜しかったわ「熱海富士」 あと一息だったけど

「大栄翔」が意地を見せて8勝4敗   「熱海富士」は10勝2敗

 

カド番を脱出した 大関「貴景勝」と 新関脇「琴ノ若」

<押し出し>で「貴景勝」が「琴ノ若」を破り9勝3敗

明日 星の差一つで「熱海富士」との直接対決!  楽しみ~***

 

大関「霧島」と関脇「若元春」

このところ なかなか「霧島」に勝てなかった「若元春」

<寄り切り>で7勝5敗

「霧島」は 勝ち越しはなりませんでした カド番脱出まであと一つです

 

結びの一番は 大関「豊昇龍」と向かうは平幕の「豪ノ山」  初顔合わせ

<押し出し>で「豊昇龍」が勝ちました

もの言いがつきそうな土俵際・・  「豪ノ山」頑張りましたね~~

新大関 プレッシャーの強い場所を乗り切ってます  6勝6敗

 

いや~~ 今日も長くなってしまったわ

皆さま 毎日お付き合いいただき有難うございます

あと三日  最後までおつきあいの程 宜しくお願い致します

ではまた明日  おやすみなさーーーい