皆さま  こんばんわ~~~

大相撲秋場所10日目となりましたが・・ 先行きが皆目わからなくなってます

 



「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」 まずは 十両からネ

 

新十両の「朝紅龍」と 幕下西の筆頭「勇磨」

<肩透かし>で 幕下の「勇磨」が勝って 幕下勝ち越しを決めました

「朝紅龍」は 5勝5敗の五分

 

5勝4敗同士の「高橋」と「紫電」

「高橋」 今日は左からいなして前に出て<寄り切り>で力強く勝ちました

6勝4敗としました

 

「千代丸」と「輝鵬」

「輝鵬」は 「千代丸」に乗っかられてしまいました

また 太ももを痛めてしまったようで 明日からが心配

 

勝ち越しのかかる新十両「天照鵬」と「獅司」

腕の長い「獅司」が上手く取って<寄り切り>で勝ちました

お互い 7勝3敗  2力士共に 勝ち越しまであと一つ!

 

さあ~~  注目の9連勝の「大の里」と8勝1敗の「一山本」





アチャーーー幕内経験者の「一山本」が<叩き込み>で「大の里」を破りました

大の里、一山本の立ち合いの圧力について行けませんでしたね・・

「大の里」は連勝は9でストップ



お互い9勝1敗で並びました***  明日からまたガンバレーーー

 

「友風」は「時疾風」に<押し出し>で勝って 7勝3敗

勝ちこしに王手としましたよ  頑張ってます

 

さて 幕内上位は平幕となっている大相撲10日目

どうやら 優勝争いは3敗まで という事のようです

 



解説は<高田川親方>  向正面は<荒汐親方>

 





一番手から「北青鵬」と「錦富士」  珍しいというか

新旧の力士の地図が変わってきているのね

おおきな「北青鵬」が がっぷり廻しを取って<寄り切り>で6勝4敗としました

 

7勝2敗で気合満々の「剣翔」と 突っ張ると強い「金峰山」

<上手出し投げ>で「金峰山」が勝ちました

「剣翔」 本日の勝ち越しはなりませんでした

 

6勝3敗同士の「妙義龍」と「遠藤」

<押し出し>で「遠藤」が勝って 初日から3連敗のあと7連勝です

 

小さな「翠富士」が<肩透かし>で大きな「輝」を破り

観客は大喜び(⋈◍>◡<◍)。✧♡  5勝5敗としました

 

2勝7敗同士の「平戸海」と「千代翔馬」

<掬い投げ>で「平戸海」踏ん張りましたー  今日は良かったです

 

会場が湧きましたーー 「熱海富士」と「高安」登場

私としては、この取り組みはちょっと早すぎじゃない? という感じ



<初顔合わせ>の二人  立ち合いが注目です***

お互いかなり大事な一番  ドキドキしてきちゃう

あらーー 「高安」転んじゃった  どうしてあそこで引くのか・・・////

おまけに どこか痛めてしまったようで足を引きずっている 明日から大丈夫かしら

「熱海富士」は満面の笑顔    明暗が分かれましたネ

勝利の女神は どこにいるのかな・・???

 



「豪ノ山」と「御嶽海」  ハラハラする取り組みを制したのは「御嶽海」

土俵下に落ちた「豪ノ山」に手を差し出して背中をポンとたたいた御嶽海

こんな優しい姿を見たのは初めてだわ

決め手は<下手投げ>でした

 

「正代」は <掬い投げ>で「玉鷲」に勝ちました  4勝6敗

 

これより三役

まずは 帰り小結の「翔猿」と「北勝富士」

良く動く「翔猿」に「北勝富士」は微動だにせず<押し出し>で勝ちました

7勝3敗で 勝ち越しに王手です  よく考えたのでしょうネ

 

新関脇の「琴ノ若」 「明生」相手に力強い相撲で 下から押しあげて

<押し出し>で勝ちました  いつもこういう相撲をとるといいのに~(#^^#)

 

さぁ~~ にわかに歓声が大きくなりました

「朝乃山」と関脇「大栄翔」

1年間休場させられ(自分が蒔いた種ではありますが・・) 昨年幕下からスタートした

「朝乃山」  体の芯がまだ戻ってきていないとの事です

あらーーー 「朝乃山」手をついてしまいました 決まり手は<突き落とし>

体幹が戻ったら グッと強くなるとは 高田川親方の弁

 

4勝6敗と連敗している新大関「豊昇龍」 と関脇「若元春」

「豊昇龍」 張って中に入り、早い出足で勝ちました  連敗がようやくストップ

「若元春」 立ち合いに失敗しました

若元春を贔屓にしているのだけど 6敗もしていた豊昇龍も心配で

連敗がストップして妙にほっとしたりして・・・ 

「それはNG!」と 相方さんからダメ出しを受けました

 

「貴景勝」と「宇良」

ウワッーー なんという取り組み

「貴景勝」は 迷いなく押し込んでいったけど 「宇良」の体が飛び上がって

軍配は「宇良」に上がりました

やはりもの言いがつき  胴体と見て「取り直し」となりました



そして 最終的に「貴景勝」が<叩き込みで>白星

 

結びの一番をしめるのは

大関「霧島」と新小結「錦木」

「錦木」強かったーー!!!  <寄り切り>で大関を破りました

 

ふ~~ 気合を入れて見ていたら疲れたーー

そして 最後まで読んでいただいた皆様も お疲れになったことと思います

明日からも またお付き合いくださいネ

では また明日  おやすみなさーーーい