皆さま  おはようございます? 

3連休は 楽しく過ごされたでしょうか~~?

 

毎日 暑さの記録を更新していますが 残暑が終わらない9月!

秋になっても残る暑さを「残炎」と言うそうです

こんな言葉 初めて知りました

というか・・・ 今まで使用する状況が起きていなかったのでしょうネ

これから 毎年「残炎」がやってくるかもしれない?  たまりません

 

昨日 相撲を見ていて 感動した瞬間があったので 少し詳しくお話したいと思います

テレビ中継をご覧になっていた方は気付かれたかもしれませんが

「貴景勝」と「豪ノ山」の取り組みの時

憧れの先輩である「貴景勝」との立ち合いの前 ほんの一瞬でしたが

「豪ノ山」が「貴景勝」に向かって 頭を下げたのです

もちろん 尊敬する先輩ではあるのですが  嬉しく光栄な気持ちと共に

私は あなたに全力で向かっていきます 勝ちに行きますヨ! という感じに見えました

負けてしまったのですが・・・

「貴景勝」にとっても きっと満足する取り組みだったことでしょう

 

もしかして  栄子の思い込み??!!!

 

昨日は  相撲中継が始まる前に  <鯵の南蛮漬け>を作りました






夏の定番ですね(*^-^*)  作っておくと便利***

 

魚屋さんで 鯵を三枚におろしてもらい



軽く塩を振って  ペーパーで水気を除き 臭みを取ります

小麦粉と片栗粉をふって  カリッと揚げ 



 

千切り野菜をマリネーしたものを 乗せます

マリネードレッシングは  お酢&黒酢・砂糖・醤油少々

食欲無い時にも グーーですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 






さて  今日の「My  5 Years Diary」からの質問は

 

「最近開拓した場所は どこですか?」

 

<My  Answer>

長男が ランチにやってくるようになってから

武蔵小杉の「ララテラス」に買い出しに行くようになりました

お野菜も新鮮で安く  お魚・お肉 全部そろって スーパーより安い!

お魚が新鮮なのが有難いわーーー

息子が仕事復帰して 日曜ランチが無くなっても

週に1回の 武蔵小杉に買い出しは 恒例となりました

 

では 残炎の毎日

水分補給を忘れずに 体調に気を付けてお過ごしくださいませ!!!