皆さま  こんばんわ~~~

 

大相撲秋場所ですが 今日も真夏日となっています

新序出世披露が 2名ありました

 

「新序出世披露」とは 前相撲を終え、翌場所から番付の<序の口>に

四股名が載る新弟子を紹介することです

先輩の化粧廻しを借りて土俵上で披露を受けます

 





再出世は 4名です



 

さあ~~ 今日は<中日>  まずは十両から

 

「天照鵬」は<押し出し>で「志摩ノ海」を破り 6勝2敗の好成績

 

「大の里」は「時疾風」に<押し出し>で 8連勝となりました💗💗💗!

新十両で<中日>に勝ち越しを決めたのは 平成28年 「貴景勝」が

まだ「佐藤」の時以来 明日からも楽しみですーー

 

千秋楽に25歳の誕生日を迎える「朝紅龍」

「千代丸」を<押し出し>で 5勝3敗としました

 

力強い相撲の「高橋」  押し相撲の「白鷹山」に押されて黒星

新十両4人の内 3力士が白星でしたので  今日は高橋は残念・・・

 

「輝鵬」は 「天空海」に負けて お互い3勝5敗

輝鵬は 宮城野親方が花道で待っていて ビデオ見ながら何やらアドバイス

 

5勝2敗同士の「友風」と「獅司」

友風らしい相撲で <押し出し>で6勝2敗

4回の手術を乗り越え  幕内復帰を目指します!

 

「一山本」 もろ手突きから厳しい攻めで「水戸龍」を破り

7勝1敗  勝ち越しまであと一つ

 

これより幕内

今日の解説は <宮城野親方>  向こう正面は<元豪風の押尾川親方>

 





幕内、初めての勝ち越しをかける 帰り入幕の「熱海富士」

<押し出し>で「碧山」に勝って7勝1敗  勝ち越しに王手です

相手の張り手をよく我慢しましたーーー

 

「妙義龍」 「大翔鵬」に勝って 2敗を守りました

 

「剣翔」も 「宝富士」を<寄り切り>で破り こちらも2敗を守りました 6勝2敗

幕内 節目の100勝目です(*^-^*)

 

注目の6勝1敗の「高安」登場 5勝2敗の「御嶽海」との取り組み

会場ざわついています  高安ファンが多いのね~~💖💖

立ち合いは「御嶽海」でしたが 「高安」よく我慢して 「御嶽海」を振りほどき

<叩き込み>で勝って 7勝1敗  勝ち越しまであと一つ***

 

「王鵬」 今日は良く攻めて「遠藤」に勝ちました・・・・と思いましたが

もの言いがつき  軍配差し違えで黒星★  <勇み足>でした

 

「阿武咲」 うまく「金峰山」を <叩き込み>で破り、お互い5勝3敗

 

「翠富士」 見事な相撲で「竜電」を破りました  決め手は<肩透かし>

 

「豪ノ山」 しっかり相手を見て ついていきましたね~~

「琴恵光」に勝って 6勝2敗

 

あらら・・ 「正代」 勝手に自分から土俵の外に突っ込んでしまった

ちょっと 迂闊でしたーー  もう少しぶつかりげいこが必要との宮城野親方の弁

「阿炎」は <引き落とし>で4勝4敗

 

3勝4敗同士の 「朝乃山」 と「明生」

「朝乃山」 「明生」を破り 星を五分としました***

 

これより  三役

「錦木」 良い相撲だったのに 先に倒れて手をついてしまいました

「大栄翔」が<叩き込み>で白星  立ち合いがしっかりあたっていましたネ

 

4勝3敗同士の「琴ノ若」と 「北勝富士」

立ち合いが中途半端でした  本来は仕切り治すべきだったかしら

「琴ノ若」 簡単に崩れてしまい 「北勝富士」が勝って5勝3敗

 

「若元春」と 7連敗中の「玉鷲」

玉鷲の攻めをしのいで 「若元春」6勝2敗  落ち着いていました

「玉鷲」は 負け越しとなってしまいました 

 

「隆の勝」には苦手な大関「霧島」

あーーー やっぱり  あっけなく引いてしまい <突き出し>で「隆の勝」に白星



 

「豊昇龍」と「宇良」

「豊昇龍」 立ち合い失敗しました  なんと、5敗です

「宇良」は<叩き込み>で5勝3敗  大関を翻弄しましたよ!



 

結びの一番

「貴景勝」と「翔猿」  動き続けて、激しい攻防を制したのは「翔猿」でした

<押し出し>で5勝3敗

 

今日は 大関3力士が全員黒星という<中日>となりました

 

今場所は 平幕優勝の可能性がありそうな予感がしてきたわーー

 

毎日楽しませてくださる力士の皆さんに エールを送ります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして いつも最後までおつきあいくださる読者の皆様に感謝***

 

では また明日  おやすみなさーーい