皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は 凄い雷と、突然の雨で 午後からは外出できませんでしたね・・

そんな予感がしていたので 買い物は午前中に済ませておきました

何しろ 大相撲TV観戦が忙しくて 2時半には スタンバイします

 

大相撲秋場所 6日目となりました



まずは十両から

東は新十両の「朝紅龍」  西は帰り十両の「時疾風」

軍配は「時疾風」に上がりましたが、行司差し違えで 「朝紅龍」

<押し出し>で 3勝3敗  「時疾風」は4勝2敗

 

「天照鵬」は 「千代丸」に黒星  決まり手は<突き落とし>

千代丸、伊達に長年やっているわけじゃあない・・ という感じでしたね

 

一人全勝の「大の里」 「白鷹山」を<叩き込み>で破り 6連勝です💗💗💗

 

立ち合い ちょっと遅れた「高橋」  突進してきた「天空海」を<押し出し>で破り

4勝2敗  力強い相撲でしたね~~

 

東の筆頭の「狼雅」 「東白龍」に負けて 連敗が続いています

 

「欧翔馬」 変化して<叩き込み>で「玉正鳳」に勝ちました

西の筆頭の「玉正鳳」 調子悪そうです

 

ここで、中入り 新十両インタビューは、向中野改め 「天照鵬」

 





しこ名の由来は 天照大神からとったそう

 

心がけているのは、 立ち合い強く当たる事・さされないこと

 

「嘘のない稽古」という城北高校の化粧まわし



「北青鵬」と「伯桜鵬」は 同じ鳥取城北高校出身の宮城野部屋の先輩



中学時代は 現在の「熱海富士」に勝って 優勝したそうです(*^-^*)


 

さあ これより幕内  解説は <武隈>親方

 





前半の好取り組み 「熱海富士」と「御嶽海」  <初顔合わせ>の4勝1敗同士

微妙な土俵際で取り直しとなりました・・

そしてーー 2回目も「熱海富士」に軍配が上がりましたが 再びもの言いがついて

結果  軍配通り「熱海富士」の白星  帰り入幕の場所、5勝1敗です

「御嶽海」 ふてくされていました///////

 

「金峰山」は 連敗はせず、「宝富士」に勝って 5勝1敗

 

今日の「翠富士」は強かった!!!

大きな「北青鵬」相手に 1分20秒という長い取り組みで勝ちました☆

決まりては<寄り切り>

小兵が大きな力士を倒すという相撲の醍醐味に、会場から大きな拍手

 

通算出場800回という「阿武咲」 「琴恵光」とギリギリの攻防でしたが

節目を白星で飾ることは出来ませんでした

 

「平戸海」と「竜電」

もつれる相撲でしたが 「平戸海」が攻め続け<突き倒し>で白星

 

「高安」 「豪ノ山」を<押し倒し>で破り 1敗を守り5勝1敗

 

これより三役

「若元春」と「翔猿」

オッとーー 危なかったけど「若元春」踏みとどまって<押し出し>で

連勝を伸ばし 4勝2敗としました

 

関脇「大栄翔」 と 「宇良」

「大栄翔」 平幕に負けて 2勝4敗となってしまった・・・

 

「琴ノ若」は 「錦木」を<寄り切り>で破り 4勝2敗です

 

「貴景勝」と「玉鷲」

互角の厳しい相撲でしたが 勝ったのは大関「貴景勝」  5勝1敗

「玉鷲」は 連続出場記録2位という節目を白星とはなりませんでした



 

「霧島」 <掬い投げ>で 「正代」を破り 4勝2敗

 

結びの一番 大関「豊昇龍」と 「朝乃山」

あら~~~ 「朝乃山」 敗れました! 決まり手は<下手投げ>

惜しかったわーーー

今日も  大関陣は安泰でした!!!

 

今日も長くなりましたが 最後までお付き合いいただき有難うございました

また明日ね  おやすみなさーーーい