皆さま  こんばんわ~~~

 

読者の方から 「キイハンター」当時 55年前の9月のお天気を送っていただきました!

なんと ナント  こーーんなに涼しかったのかと思う程 気温が低かったですよ

30度を超える日はありませんでした  本当に気候変動ですね・・・

 

さて  大相撲秋場所4日目



 

楽しみな十両の一番手は

初日から3連勝同士の「大の里」と「天照鵬」

「大の里」 びくともせずに<寄り切り>で4連勝としました

腰の割り方も 丁寧です!

 

十両を守れず 幕下に陥落した「對馬洋」と「輝鵬」

今日の「輝鵬」 素晴らしい立ち合い***  おっつけながら

速攻で「對馬洋」を寄り切りました

 

「朝紅龍」 一気に前に出て<送り出し>で「紫電」を破りました

 

日体大出身の「高橋」 入門から16年目の「千代丸」に挑戦です!

「千代丸」 駆け上がってきた若手を強い圧力で押し切りました  上手かったわ

 

小柄な「時疾風」 太くて丸い「天空海」を放り投げるように<押し倒し>で

破って 3勝1敗

 

「武将山」 よく攻めて、3連勝の「一山本」を<寄り切り>で破り お互い3勝1敗

 

十両になって丸2年の「北の若」は「東白龍」との対戦

東白龍 初めて「北の若」を破りました

 

通算出場回数500回という節目の「水戸龍」

「狼雅」を<押し出し>で破りました  200キロの大きな体を活かしましたね

 

結びの一番は 3連敗中の「玉正鳳」と「友風」

「友風」が勝って  玉正鳳、4連敗となってしまった・・///////

 

十両の4連勝は 「大の里」と「美ノ海」の2力士だけ

 

今日の<新十両インタビュー>は

石崎 改め 入門から2年半の「朝紅龍」





 

明徳義塾の赤い化粧回しは 憧れだったそう



 

日体大では 同じ新十両の「高橋」の一年先輩です



優しくて 力強い関取になりたいとの事でした(*^-^*)

 

これより 幕内に入ります

解説は 秀ノ山親方




三役での勝ちっぱなしはいなくなりましたが、平幕での3連勝は6力士

今日は どのような結果となるでしょうか??

 

まずは「熱海富士」と 「千代翔馬」

<掬い投げ>で 「熱海富士」が勝って4連勝としました☆☆☆

 

同学年の「宝富士」と「妙義龍」

妙義龍、宝富士との28回目の対戦を白星で飾りました

二人は 昭和61年生まれで 花の61組と言われたそうです~~^o^

 

3連勝の「佐田の海」は「北青鵬」に負けてしまいましたが

同じ3連勝同士の「金峰山」と「御嶽海」は

「金峰山」が<押し出し>で あっという間に「御嶽海」を破り4連勝☆☆☆

 

「遠藤」 「翠富士」に勝って ようやく初日が出ました💖💖

 

「高安」は 万全の体勢で「平戸海」を <送り出し>で破って3勝1敗

 

3連敗中の「王鵬」  「琴恵光」に勝ちはしましたが、良い勝ち方では

ありませんでしたねーーー もう少し努力と工夫が必要かな( ^ω^)・・・

 

「豪ノ山」のしぶとい粘りは稽古のたまもの!

有利だった「竜電」を跳ね返し 押し相撲で逆転勝ち☆☆☆

 

「阿武咲」は 凄い集中力で「湘南乃海」を一気に押し出しました

得意な押し相撲で 4連勝☆☆☆

 

小結同士の「錦木」と「翔猿」

やっぱり 強いわ~~「錦木」 落ち着いた相撲で3勝1敗

17年半かけて掴んだ新三役の座 しっかり守らないとね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

新関脇の「琴ノ若」 攻める相撲で 一気に「隆の勝」を押し出しました

 

「若元春」と「明生」

過去は全て「若元春」が勝っていますが・・

やはり、左四つという自分の形で若元春に軍配が上がり 星を五分に戻しました

 

埼玉栄の先輩と後輩の「北勝富士」と「大栄翔」

あらーーーーーー 今日は「北勝富士」いいとこありませんでしたね

簡単に「大栄翔」に押し出されてしまった 昨日まであんなにアグレッシブルに

取り組んでいたのに・・  集中が切れてしまったかしら?

 

これで 勝ちっぱなしは「熱海富士」 「阿武咲」 「金峰山」の3力士のみ

 

新大関の「豊昇龍」 は「正代」との取り組み

土俵際に落とし穴が~~ 勝っていた取り組みなのに「正代」が上手く粘り

<掬い投げ>で勝って初日がようやく出ました ほっとした方多かったわね!

正代関のインタビューなんて 久しぶり❗️🌟🌟



 

「貴景勝」と「朝乃山」 2年半ぶりの対戦だそう

「朝乃山」が大関だった時以来です

「貴景勝」が 「朝乃山」を破りました  うーーん、なんとも言えない

 

結びの一番は 「霧島」と「阿炎」

アレレ  <突き落とし>で 「霧島」、「阿炎」に破れました

今日は 2大関が黒星となりました😱😱

 

ますます 混沌としてきましたよーーー

 

ではでは  今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

また明日  おやすみなさーーーい