皆さま  こんばんわ~~~

今日から始まった 大相撲秋場所

恒例の 「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」もはじまりますので

15日間 どうぞおつきあいの程宜しくお願い致しますネ (*^-^*)

初日は 長くなりますが・・・  宜しくーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

相変わらず 大人気の大相撲  チケットは全て完売だそう



 

まずは  幕下の話題から

38歳の明瀬山が15年間の相撲生活を引退して 年寄・井筒を襲名



布袋様のような風貌で 愛嬌がありましたね


そして 膝の怪我で十両から幕下に落ちた「藤星雲」  年内休場で来年からのスタート

残念だわ~~

力士だけでなく 運動の選手にとって、怪我は命取り😱😱

 

さて  十両の土俵入り

その前に  新十両を紹介いたしますね



 

夫々タイプの違う4人の新十両  楽しみです!

 

東方の先頭の「大の里」 大きいわーー





 

十両の最初の取り組みは 新十両の「天照鵬」と幕下筆頭の「塚原」

「天照鵬」 余裕で初日は白星  100点の相撲だそうですよ

 

同じ大学の先輩・後輩の「朝紅龍」と「大の里」

苦手な「朝紅龍」に勝って 後輩の「大の里」が初日白星

 

同じ日体大出身の新十両の「高橋」と今場所、髷を結って登場の「輝鵬」

「高橋」が良い相撲で「輝鵬」を<押し出し>で破り 白星となりました

 

幕下優勝で十両に戻ってきた「時疾風」

返り十両の初日は<押し出し>で「志摩ノ海」を破り 白星☆  強くなりました

 

ここで 協会ご挨拶

3大関・3関脇・小結二人が並びました



 

十両結びの一番は 東西の筆頭 「狼雅」と「玉正鳳」

「狼雅」が<寄り切り>で白星をあげました

 

これより 幕内に入ります

解説は 「玉ノ井」親方と「舞の海 秀平」さん

「北の富士」親方は ご病気のようで、このところずーーと不在  心配です

 

横綱照ノ富士  伯桜鵬  若隆景は休場で 寂しい秋場所となりました



 

返り入幕の「輝」は 「大翔鵬」を<寄り切り>で破り 初日は白星

 

同じく 返り入幕の「熱海富士」  テーピングだらけで気になりましたが

初顔合わせの「琴勝峰」との取り組みに<寄り切り>で勝ちました

慎重に攻めて、良い形で発進しましたネーー

 

体の大きい「北青鵬」 勝ちあげで行きましたが

「宝富士」 若者を破りました!  36歳、筋トレもやっているそう

 

今場所の「高安」 稽古の成果で強いです***

若い「王鵬」を突き放して <押し出し>で勝ちました

 

一気に番付が上がった「豪ノ山」と「湘南乃海」

なかなか立ち合いが合わなかった二人でしたが 

「豪ノ山」 動きを止めずにシビアな勝負で危機を脱出し勝ちましたヨ しぶといワ

 

「宇良」は 負けても人気がある💖💖

 

さぁ~~ 新小結の「錦木」

ふくらはぎに肉離れを起こしたそうですが、怪我の影響を感じさせず

「玉鷲」との取り組みに勝って 先場所の勢いのまま 初日白星です

 

新関脇の「琴ノ若」 大関への足掛かりとなる大事な場所

「正代」との取り組みは <寄り切り>で「琴ノ若」に軍配が上がりました

今場所  かなり強い~~

 

「若元春」と「朝乃山」

どちらも応援している力士だから 困っちゃう・・・・・・

勝ったのは「朝乃山」 上手い相撲でした  右足の親指が心配ですが

まずは心配なさそう  皆さん、朝乃山が大関になるのを待っているのね

 

「大栄翔」と「明生」

あらーーー 「明生」変化して<はたき込み>で勝ちましたが

変化って どうも賛成できないわ

「大栄翔」 気持ちが先走ってしまったのかしら

 

注目の一番 新大関の「豊昇龍」と「阿炎」

新大関 危なげなく<とったり>で勝ちました  凄い懸賞金の数!

 

さて 戻ってきた「貴景勝」と「北勝富士」

土俵際が微妙で取り直しとなりましたが 勝ったのは「北勝富士」

スタミナが残っていたのは「北勝富士」だったでしょうか? 余裕がありましたね

波乱の一番でした

 

結びの一番は 「霧島」と「翔猿」

苦手な「翔猿」に勝って 大関、落ち着いて白星でした

 

見応えのある初日が終了  力士の皆さま お疲れ様でした~~

 

栄子の長ーーい解説にお付き合いくださった皆様も お疲れ様です***

最後までお付き合いいただき ありがとうございました

これでも 割愛しながら書いたのですよ

明日も 宜しくお願い致しますね(*^-^*)

 

では この辺で・・  おやすみなさいませ

🌙✨🌟