皆さま  こんにちわ(*^-^*)

 

昨日  長男が来た時のお昼ご飯の献立を 紹介いたします

夏向きのメニューなので  是非、作ってみてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

まず  「鮭とトマトのマリネ」



生鮭を一口大に切り 塩コショウして 小麦粉を振り ソテーします

バットにならべ、暑いうちに トマトを湯むきしてざく切りにして上に置き

スライスオニオンを乗せます

酢・寿司酢を少々・黒酢・オリーブオイル・醤油少々

お好みのドレッシングを作り 上からかけます

冷蔵庫で冷やしておくと 食欲無くてもスイスイ食べれるの! ビールにも合いますヨ

 

「茹で鶏のバンバンジーとキュウリ」



タンパク質を取るには 鶏の胸肉が一番だそうです  夏バテにも良いそうですよ*

鶏むね肉を丸ごと水から茹でて 沸騰したらアクをとり、弱火にして4分

そのまま鍋ごと冷まします  すっかり熱が取れたら冷蔵庫に入れ

色んなメニューに使います  バンバンジーサラダが一番多いかな!

ゆで汁も スープなどに使えるので とても便利

ごま油がベースのお醤油ドレッシングでも良いけど  市販のゴマダレでもグッド



 

「豚肉とたっぷり野菜の八宝菜」



ニンニクと唐辛子で香りをだし  塩コショウした豚肉を炒めます

一旦豚肉を取り出し、 好きな野菜をたっぷり炒め

(キャベツ・人参・玉ねぎ・シイタケ・ピーマン・もやし)

豚肉を戻してから 酒 鶏ガラスープ・オイスターソースと胡麻油で味を整え

水どき片栗粉で とろみをつけます

 

これに  冷ややっこというメニューでした

 

日曜日に長男がやってくるので  買い物を含め

1週間が動いている感じ・・・

来月には 鎖骨に入っているプレートを取り出す手術がある予定で

その後 再び リハビリ通院が続くだろうから

仕事復帰までは しばらく日曜ランチ 続きそうです

 

随分 元気に復活してきて 本当にほっとしてます

 

結婚してくれると 安心なのだけど・・・

そんな気配はありません😵😵

一生独身という 男女、 私の回りでも結構多いの

 

次男の所は 8月に4人目が生まれるのだけどネ💗💗💗

 

大相撲も終わったので  明日からはブログは一日1回の投稿となります

これからも宜しくお願い致します🙇‍♂️