皆さま  こんばんわ~~~

 

いよいよ 大相撲 本日「千秋楽」となりました***

 



まず 十両の優勝争いにかかわる一番

4敗の「大奄美」と 5敗の新十両「獅司」

「大奄美」が勝って まず、優勝に王手

 

4敗の「友風」と 5敗の「北の若」

「友風」が破れて優勝争いから脱落しました

 

「熱海富士」登場  <上手投げ>で「天空海」に勝って

「大奄美」との優勝決定戦に残りました!

 

さあーーー これより 十両の優勝決定戦



<押し出し>で 「熱海富士」が勝って 初めての十両優勝です

 




そして 三段目の優勝決定戦も行われ

「若碇」(伊勢ノ海部屋)が 「朝白龍」に<掛け投げ>で勝って、優勝です

小柄で細いのに 強かったですよーーー



 

これより 幕内

<三賞>の発表もありました💗💗💗



今日勝てば・・という力士が 4人もいるわ

千秋楽の解説は「玉ノ井(元・栃東)」親方  向正面は「舞の海秀平」さん

 

「湘南乃海」と「妙義龍」

新入幕の「湘南乃海」 <はたき込み>で勝って二桁勝利  

そして「敢闘賞」受賞となりました

 

やはり 新入幕の「豪ノ山」  「玉鷲」あいてに良く戦いました

絶対に引かない相撲で攻め勝ち  「敢闘賞」受賞

 

さあ 優勝争いがかかる敢闘賞受賞の「北勝富士」と 殊勲賞受賞の「錦木」



「北勝富士」 <引き落とし>で勝ち、人生をかけて優勝決定戦に臨みます

 

小結「琴ノ若」は 「竜電」に勝って 「敢闘賞」受賞が決定

 

「朝乃山」と「若元春」 2力士共に贔屓にしているから

どちらを応援するか悩んじゃう



「朝乃山」 見事に勝って、勝ち越し!  「若元春」 立ち合いが高かったですね

なかなか自分の相撲が取れませんでした

 

これより<三役土俵入り>

 



なんと ここに「伯桜鵬」がいるワ  今場所の活躍の結果でしょうか・・

 





会場が湧きましたーーーーー!

11勝3敗同士の「豊昇龍」と 新入幕で「敢闘賞」「技能賞」を受賞の「伯桜鵬」

「伯桜鵬」が109年ぶりの 新入幕優勝に挑戦します   私のほうが緊張してきた





あーーー 「伯桜鵬」 手をついてしまった・・ 一瞬の出来事

「豊昇龍」 関脇という番付の重みを示してくれましたね

<敢闘賞>受賞も決まりました  これより 優勝決定戦に向かいます

 

結びの一番 新大関「霧島」と 「阿炎」の対戦

「霧島」 <寄り切り>で「阿炎」に負けてしまい 6勝7敗2休で 来場所はカド番

 

いよいよ 優勝決定戦


12勝3敗同士の お互い初優勝をかけた一番です***

勝ち取ったのは「豊昇龍」

泣く姿を初めて見ました



「北勝富士」も 惜しかったけど~ 素晴らしい活躍をした場所でしたね

 

最終日に 昨日の「阿炎」との対戦で 太ももを痛めた「平戸海」が休場したのは

残念でした

これからも 力士の皆様は勝負が続きますが  怪我の無いように祈ります


本当に 15日間お疲れ様でした

そして  沢山楽しませていただき 感謝&感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

なお 「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」に15日間お付き合いいただき

最後まで読んでいただき ありがとうございました

また  2か月後の9月場所  宜しくお願い致しますね💖💖

 

では  おやすみなさーーーい