皆さま  こんばんわ~~~

 

今日  関東地方も「梅雨明け」が発表されましたね

これから 本格的な夏がやってきます

すでに <猛暑日>が続く事が予告されていて 覚悟が必要だわ!

 

さて  大相撲名古屋場所もあと二日となりました

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」  今夜もおつきあいくださいませ(#^^#)

 

 

 

 

さて、十両に 幕下の力士が3人入って 取り組みました

なんと!  「栃武蔵」  「大の里」  「向中野」 3力士とも十両の力士に勝って白星

幕下力士  頑張りましたね~~☆☆☆

「大の里」と「向中野」は勝ち越しです

 

「千代栄」 「東白龍」が髷を掴んで<反則>により勝って、勝ち越しとなりました

 

「友風」と「輝」  「輝」は 初めて「友風」に勝ちました

友風、4敗となり 優勝争いから一歩後退!

 

「熱海富士」と「大奄美」

<寄り切り>で「大奄美」が勝って 10勝4敗で「友風」 「熱海富士」 「大奄美」

が並びました

5敗の力士も 千秋楽の優勝争いに絡んできます

優勝の行方が分からなくなりました( ^ω^)・・・

 

ここより 幕内

土俵入りの時  やはり「伯桜鵬」には ひときわ大きな拍手が

優勝争いに絡んでいる力士や いつも人気の「宇良」「遠藤」にも大歓声

 

 

 

今日の解説は 「鶴竜」親方

 

 

 

初めて幕内で相撲を取った「玉正鳳」  「武将山」に<突き落とし>で勝って 9勝5敗

幕内昇進のチャンスが見えてきましたよ

 

「金峰山」は 首の痛みを抱えながら「湘南乃海」を投げ飛ばしました!

久しぶりに豪快な金峰山を見れました

 

勝ち越しが決まっている新入幕の「豪ノ山」   強いわーーー!!!

<突き落とし>で「隆の勝」に勝って 白星を伸ばしました

 

さあ~~~ 館内大きな拍手が沸き上がりました

「北勝富士」と「伯桜鵬」 優勝争い、最初の取り組み

 

 

見ている私も緊張してくる・・

ワオーー  すご~~~い 新入幕の「伯桜鵬」勝ちました💗💗💗

これで 「北勝富士」と星が並びましたヨ!!!  恐るべし19歳

優勝争いは 千秋楽までもつれます  凄いとしか言いようがありません

 

「琴恵光」は「玉鷲」を破って 3場所連続の勝ち越しを決めました

 

「北青鵬」 緻密さにかけた相撲でしたね・・

最近 取り組みに工夫が足りない感じ  立派な体があるのだから、もったいないわ

 

5勝8敗同士の「正代」と「王鵬」

相手を引かせて 「正代」が若い「王鵬」を破りました!

正代、三役復帰はなりませんでしたネ

 

注目の、3敗の「錦木」と4敗の「竜電」

ナント・・・・・/////// 「錦木」 同期生の「竜電」に負けて3連敗となりました

固くなってしまったのかしら 何とも残念 (-_-メ)

 

「翔猿」と「千代翔馬」  途中、回し待ったが入りましたが

「翔猿」 <送り出し>で勝ち越しを決めました

 

これより 関脇対決

「豊昇龍」と「若元春」

若元春、変化しましたね~~  やって欲しくなかったなぁ・・

変化に落ち着いて対応した「豊昇龍」が勝ちました

若元春には 正攻法な相撲を取って欲しかった!

 

「大栄翔」も 「阿武咲」に勝ちはしましたが

大栄翔らしくない勝ち方でした  ちゃんと取り組まないとダメよ

勝っても評価されないと 鶴竜親方もおっしゃっていました

 

結びの一番 大関「霧島」と「朝乃山」

「朝乃山」 <掬い投げ>と、見事な勝ちっぷりで千秋楽に勝ち越しの望みを繋ぎます

 

 

「霧島」は負け越しで 来場所 カド番大関となります

 

名古屋場所は 大混戦で明日 千秋楽を迎えることとなりました

 

 

 

ながーーくなりましたが 今日も最後まで読んでいただき有難うございました

いよいよ 明日最終日となりますね  楽しみです💖💖

 

そして 「千代の国」関 お疲れ様でした~~

これからは 親方稼業となりますね(*^-^*)

 

 

 

 

では  また明日 おやすみなさーーーーい