皆さま  こんばんわ~~~

 

暑いと お買い物も億劫になり  冷凍庫の中を探しまくって献立を考えます

鰆とカジキマグロの切り身が一切れずつあったので  ソテーして

主婦の味方 もやし他 ピーマン・人参と炒めて 一丁上がり

 



あとは キュウリにトマト・セロリ・チーズ・ハムの即席サラダ

 



何てたって 大相撲の間は忙しいから 夕飯の準備も効率よく準備しないとね

仲良しの友人は TV中継が終わった後 ご夫婦で居酒屋さんに行ったりするそうだけど

近くに居酒屋さんもないから ひたすら「お家ご飯」です

 

さて いよいよ大相撲名古屋場所 13日目となりました

 




十両の注目は2敗の「友風」と3敗の「熱海富士」でしたが

「友風」が<押し出し>で「熱海富士」に負けて  3敗同士となりました!

2力士を 4敗の「大奄美」が追いかけるという展開

今の状況では この3力士で 千秋楽まで優勝争いは持ち越しかな・・・


今日の幕内の解説は 宮城野親方




 

幕内の土俵入りが始まると ちょっといつもとは違う雰囲気

優勝争いに絡んでいる力士には 会場から盛大な拍手が送られていました

今日の取り組み  ワクワクドキドキですね~~💗💗💗

 

「宝富士」  「豪ノ山」 「玉鷲」  3力士、勝ち越しを決めました***

 

「北勝富士」 <寄り切り>で「遠藤」に勝って 2敗を守り

優勝争いに残りました

 

「湘南乃海」は 「錦富士」に勝って 9勝4敗 白星を伸ばしています

 

大柄な「北青鵬」は 「琴勝峰」に負けて  負け越しとなってしまいました

 

負け越しが決まっている「平戸海」ですが  今日は「御嶽海」に勝ちました

着実に力をつけてきています  5勝8敗

 

さあーーー 「朝乃山」登場  「正代」との取り組み

大関経験者同士   「朝乃山」踏みとどまりました!

巻き返そうとした「正代」 寄り切られて 負け越しとなりました

番付が心配だわ (-_-メ)

 

6勝6敗同士の 同学年の「宇良」と「翔猿」

組む展開となり 「翔猿」が勝って 勝ち越しまであと一つ

 

今日の注目の一番  どうなるか・・・・・・・・

おーーー 19歳の「伯桜鵬」が<内掛け>で 「錦木」に勝って

優勝争いに残りました   メンタル強いですね~~

大相撲が新しい時代に入ったようです☆☆☆

 

「琴ノ若」と「阿炎」の小結対決は  「琴ノ若」が勝って9勝4敗

残り二日で 二桁を目指します

 

大関を目指す8勝4敗同士の 「若元春」と「大栄翔」

関脇対決は「若元春」が「大栄翔」を下しました! 偉いぞ「若元春」

大栄翔、勝ち焦りましたね~~~~

 

結びの一番

「豊昇龍」が 大関「霧島」を破って 3場所連続の二桁勝利を決めました

 



なんと 先頭に2敗の平幕の「北勝富士」  続く3敗の「豊昇龍」「錦木」の2力士に 新入幕の「伯桜鵬」が並んで優勝争いに参加という 凄いことになっています(#^^#)

 

 

そして  各段優勝力士が発表されました



幕下の「時疾風」  十両復帰 間違いありません

 



昨日の再生ランキング  

 



「千代の国」が引退という発表もありました

最近は 怪我で苦しんでいらしたから 本当にお疲れ様でした!!!

 

では また明日の取り組みが楽しみですね

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」 明日もよろしくお願い致します

おやすみなさーーーーい🤲