皆さま  こんばんわ~~~

夜のblogは久しぶり(*^-^*) 

今日から 大相撲名古屋場所が始りました

今夜から15日間 「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」にお付き合いくださいネ

 

名古屋場所  4年ぶりの「満員御礼」となりました



幕下から 5人十両に上がりました💗💗💗

そのうち 3人は 新十両



 

「千代の海」は2年ぶりの返り十両  「紫雷」は1年半ぶりとなります

 

ビックリしたのは 新大関の「霧島」 右肋骨挫傷で休場です



楽しみにしていたのに・・・(-_-メ)


大関「貴景勝」も 両膝半月板損傷で休場



大関のいない場所となりました!!!


十両の「藤星雲」も 稽古中に右膝前十字靭帯損傷で入院、休場です

関脇の「若隆景」は4月に靭帯の再建手術を受け、リハビリが長期化し

復帰時期は未定です

そして  小兵の「石浦」が引退との発表がありました

 



とにかく場所が多すぎるから故障してもメンテナンスする暇がない

経済効果ばかり考えないで やり方を見直した方が良い気がするワ

 

では 新十両の3力士

「勇磨」は 返り十両の「紫雷」との取り組み  <押し出し>で初日白星となりました

 

まだ髷の結えない「輝鵬(川副)」 は日大の先輩の「英乃海」との対戦

初日は 黒星となってしまいました  惜しかったわね~~

 

ウクライナ出身の「獅司」は <叩き込み>で 「對馬灘」に勝って白星***

 

地図が変わって  ますます十両、面白くなりました

 

さて 幕内ですが 「豊昇龍」 「大栄翔」 「若元春」の3関脇が

大関を目指す15日間が始まりました

 

今日の解説は 九重親方(元・千代大海)  向正面は「舞の海 秀平」さん



「北の富士」さんは まだ具合が悪いようで心配です

 

最速で新入幕の「伯桜鵬(落合)」

「碧山」との取り組みは 堂々と無理なく勝ちましたよ

<寄り切り>で初日白星  10代とはとても思えません どれだけ強くなるのか楽しみ!

 

入門から9年半 たたき上げの新入幕の「湘南乃海」

<押し出し>で「大栄翔」に勝って 初日白星

 

強い! 強い! 新入幕の「豪ノ山」

「琴勝峰」に<押し出し>で勝って これで新入幕3力士 全員白星となりました

 

大歓声の中登場したのは 「朝乃山」

東の4枚目となり 上位総当たりの番付に戻ってきています

あらーーーー ちょっと焦ったかしら・・ 

<浴びせ倒し>で「明生」に軍配が上がりました

 

今日の3関脇は 全員白星スタート!

「正代」は残念でしたね~~~

 

横綱「照ノ富士」は  危なげなく 再小結の「阿炎」に勝ちました

見応えのある初日でしたー


この後  男子バレーボールネーションズリーグ ポーランド戦があります

スポーツ漬けの日曜日🙆‍♀️🤲🤲

 

では また明日

お休みなさーい