皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

昨日は お天気も良く、絶好の「満月🌕」日和でしたのに

すっかり満月を見そびれてしまいました

でも  皆さまは満月を楽しまれたようで  良かったわーー💖💖

 

一人暮らしの長男が リハビリ中ですので

週に一度 ご飯を食べに来るときは  なるべく野菜を食べて欲しいと

親としては 張り切りますね~~(#^^#)

 

前日に急に来ることになったので  冷凍庫から合い挽き肉をだし

ハンバーグを作り  冷蔵庫の中の野菜籠総動員して

ポテトサラダ・インゲンの胡麻和え・トマトのマリネ

むきエビとウィンナのショートパスタと

我ながら 頑張りました🙆‍♀️

 

ショートパスタは 大好きのよう

 

この時期 夏野菜が出回るので  トマトの美味しい食べ方を紹介いたしますネ

 

湯むきしたトマト5~6個

さらし玉ねぎ

ドレッシングは・・・千鳥酢と寿司酢を同量  ポン酢少々

 

前日から ドレッシングにざく切りした湯むきトマトを漬け込んでおきます

蒸し暑い時は ことさらに美味しく食べれますよ

 

すっかり食べ終わった後に気が付いて  少しだけ残ったトマトですが

こーーーんな感じです





 

息子がアパートに帰ったら ホッとして 満月を観るのをすっかり忘れた訳・・

満月は 毎月やってきてくれるので次回の、<バックムーン>を楽しみに!

 

この時期は  クチナシの花があちこちに咲いていますね



我が家の「姫クチナシ」は 青虫にやられてしまって 全くダメです

油断していましたー

クチナシさん、ごめんなさい🙏 

 

さて  今日の「My  5 Years Diary」からの質問は

 

「いちばん最近 食べた果物は?」

 

<My  Answer>

毎朝  リンゴとバナナを少し食べています

という事で リンゴとバナナ

 

では  今日は東京は30度になるそう

全国的に気温は高くなります

熱中症に気を付けて過ごしましょうネ!!!