皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

小雨の中を歩いていたら  背伸びしているように咲いている薔薇を見つけました

赤いモッコウバラ💗💗💗

陽射しを求めて 思いっきり塀から顔を覗かせている!





塀から顔を覗かせているお花を見ると いつも思い出すのはハーブ教室で習った

以下の講義です

 

「進化の歴史を振り返ると、水の中で誕生した植物が陸上に上がったのは 

5億年ほど前のことです。

乾燥と戦う様々な仕組みを身につけて陸を生活の場とした植物が 

次に戦わなければならなかったのは周囲の競争相手たち

陸に上がった当初は、おそらく地面に貼りつくように暮らしていた植物の中に、

少しでも上に伸びるものが生まれた瞬間から、高さの競争が始まりました

そんな厳しい競争にさらされながら、植物は出来る限り上に伸びる性質を

身につけたのです

 

植物は光エネルギーを受けて光合成をしながら、自分の体をつくります

限られた材料で、なるべく丈夫な構造を作って高く伸びる事は、

植物にとって、とても大切な事なのですネ。」

 

5月というのに 九州北部や東海・近畿はすでに梅雨入りしました

かなりの早さですね~~~~~~

じめじめした日々が続きますが

でも、梅雨の雨は 植物にとっては大切ですので 人間はしばらく我慢しましょう

 

さて 今日の「My 5 Years Diary」からの質問は

 

「今日読んだものの中で、一番良かったものは?」

 

<My  Answer>

ちょうど「運命を拓く」を読み終わりました

 

image

 

大谷翔平さんの愛読書という事で、つい ミーハーな気分で購入

人生を解決する悟りの本という事で かなり哲学的・・

大谷選手は この本を読みながら二刀流の道を究めて行ったのでしょうか?

 

「言葉は人生を左右する力がある」と言いますからね

宣言するって 大切***

 

では  今日もお天気ぐずつきそう・・・

体調に気を付けてお過ごしくださいネ!!!