皆さま  こんばんわ~~

夕飯が終わったあと 緊急地震速報が鳴り 結構揺れました・・・

時間も長く続いてーーー

今は 落ちついていますが  皆さま大丈夫でしょうか?

 

収まったようなので  「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」始めますね(*^-^*)

今日は 13日目となりました

国技館に入る横綱の浴衣姿  華やか~~ モンゴル出身らしい!





 

「朝乃山」は すっきりした姿でかっこいい

横にズラーーーとファンの方がお出迎え(⋈◍>◡<◍)。✧♡  ちょっとした宝塚状態

 





「霧馬山」は 大関取りの大事な13日目



 

まずは十両から

場所前に足首が折れていたという幕下筆頭の「川副」が 十両の取り組みに入って

「友風」に勝ちました!    来場所は十両入りかな・・・

 

「熱海富士」 土俵際、体を入れかえて<突き落とし>で 「白鷹山」に勝って

11勝2敗としました

 

7勝5敗同士の「藤星雲」と「狼雅」

どちらが勝ちこしとなるか??  

「狼雅」 立ち合いよく攻めて<寄り倒し>で勝ち越しを決めました

幕内で相撲を取る姿を 早く見たいです(*^-^*)

 

同じように 勝ち越しを目指す「欧翔馬」と「志摩ノ海」

いや~~~素晴らしい内容で 久しぶりに「志摩ノ海」勝ち越しました

出し投げで相手を崩し、決まりては<押し出し>

 

さあーー 東の「落合」  西の「湘南乃海」  好取り組みの一番***



落合  館内を沸かすこの強さ!!!

巻き返して<押し倒し>で 1敗を守りました  両者ともに良い相撲でしたね

 

最後は「豪ノ山」と「島津海」

<下手投げ>で「豪ノ山」が勝って

1敗の「豪ノ山」と「落合」を  2敗の「熱海富士」が追いかけます

 

ここで  優勝が決まった力士の紹介です  爽やかで嬉しそう









 



さて  ここより幕内

今場所  4関脇は全員勝ち越し

今日の解説は<舞の海秀平>さん  わかりやすい解説で 大好きです



<北の富士>さんの姿が無いのは寂しいけど・・・

 

昨日「高安」に勝った「翠富士」  <肩透かし>で「北勝富士」に勝って2連勝

5勝8敗で 残念ながら今場所は負け越しています

 

「高安」は無理して途中から出てこなくても良かったのではないかしら

力が出ていない気がするわ

 

後半調子が良くなっている「正代」と力の強い「錦木」

錦木、今場所 力が強いだけでなく素早い動きで「正代」を破り7勝6敗としました

 

人が変わったように今場所強い 「剣翔」 初めての三役との取り組み

相手は「若元春」

若元春、余裕で勝ちました~~💕 決まり手は<突き落とし>

二桁勝利まで あと一つ





 

「御嶽海」 関脇「大栄翔」に勝って  嬉しい勝ち越しとなりました

 

勝ち越し王手になってから4連敗の「平戸海」

「豊昇龍」は9勝となりました!

 

注目の「霧馬山」と 大抜擢の「北青鵬」

今日の北青鵬はどのような規格外の相撲を取るのか・・?

1分25秒の長いすもう  足技から相手を崩して霧馬山が勝ちました

2敗を守り  明日は、横綱「照ノ富士」との対戦です

 

大関「貴景勝」  横に動いて「明生」に勝ち、勝ち越しを決めました

これで カド番脱出  ホッとしましたね~~~  お疲れ様でした

 

結びの一番  本日のハイライト☆☆☆





「朝乃山」 どれだけ踏み込めるか?

うーーーーーん 「照ノ富士」 やはり強い!!!

1敗を守りました  明日で もしかしたら優勝が決まるかも( ^ω^)・・・

 

では また明日

今日も 長くなってしまいましたがお付き合いいただき有難うございました

おやすみなさーーーい