皆さま  こんばんわ~~~

 

買い物に出かけた駅前の桜が 満開でした💗💗💗



春は 陽気が不安定なので 色んな所で満開の桜も 週末の雨で

終わってしまうかもしれませんね!

でも 日本は細長い国なので 北のほうはまだまだこれから~~(*^-^*)

 

「キリンチャレンジカップ」の ウルガイ戦が始まっていますが

それより  大相撲春場所13日目  千秋楽が迫って来ました

幕下 序二段 序の口の優勝が決まりました



 

新十両の「玉正鳳」 土俵際、弓なりに残って<突き落とし>で「荒篤山」を破り

7勝目としました! 6日目に左太ももを痛めましたが、頑張っていますね~

 

勝てば勝ち越しの「友風」と「白鷹山」  先に勝ち越しを決めたのは「白鷹山」

 

今日の「落合」 初顔合わせの「對馬洋」との取り組み

<上手投げ>で勝って 9勝目となりました

 

昨日勝ち越しを決めた「貴健斗」 「熱海富士」を<寄り切り>で破り 9勝です

 

後がない状況の「狼雅」 力強い相撲で 6勝7敗

負けた「志摩ノ海」は 4勝9敗  厳しいなあ・・・・

 

「島津海」  「栃ノ心」に勝って 3場所続けて勝ち越しです

 

小兵の「炎鵬」 <送り出し>で「千代の国」を破り

二場所続けて勝ち越しを決めました!  素早い動きで、上手かったですね

 

「豪ノ山」 西の筆頭の「東白龍」に負けて4敗となってしまいました

 

2敗の「朝乃山」は 「天空海」に<押し出し>で勝ち 2敗を守りました




相変わらず 再生ランキングは 朝乃山がトップ

 



さあ  幕内に入ります

今日の解説は 元豪栄道の「武隈親方」



向こう正面は 病気から快復した「錣山親方」

 



新入幕の「武将山」と 十両の「逸ノ城」との対戦

でも いくら十両に落ちていると言ってもこの組み合わせはどうかと思いますね

勝負にならずに 逸ノ城が勝ちました

 

7勝5敗同士の「錦富士」と「北青鵬」

稽古の賜物! 逆転の<掬い投げ>で錦富士が二場所ぶりの勝ち越しを決めました

 

「宇良」 <押し出し>で7勝6敗  勝ち越しまであと一つです***

 

「琴恵光」 一年ぶりの勝ち越しを決めました  思い切りのよい相撲でしたね

 

「高安」 「千代翔馬」に<寄り切り>で勝って 二場所ぶりの勝ち越し💖💖

 

ナント「御嶽海」 9敗となってしまいました  どうしたのでしょう・・

 

「正代」 「竜電」に寄り切りで勝って勝ち越しを決めました!!!

感無量の表情です このまま行ってほしいですね~~

 



「阿炎」 珍しく「翔猿」にかち上げで攻めて 3場所連続の勝ち越しを決めました

 

「大栄翔」 危なげなく2敗を守りました

 

「若元春」 「北勝富士」を<寄り切り>で破り 二桁勝利です

良く残しましたね~  体が柔らかくて、ちからもついてきています

二桁勝利は三役の務めと コメントしていたそうです

 

今日の勝負は落とせない 関脇「霧馬山」  「遠藤」との取り組みは

霧馬山が勝って10勝3敗 三役で連続の二桁勝利とし、大関に一歩前進です

 

「翠富士」と「豊昇龍」は 激しい取り組みでしたが 勝ったのは「豊昇龍」

翠富士は固くなったのかしら・・ 3連敗となりました 足がもつれてしまいました

 

結びの一番は 「若隆景」と「琴ノ若」  取り直しとなり

<押し出し>で 若隆景が勝ちました

 

という結果で 「大栄翔」が2敗で単独トップを走ります

3敗で 「翠富士」 「若元春」 「霧馬山」が追いかけます

 

ここまでくると 力士の方にとって 勝ち越しがいかに大切かがわかりますね

 

では また明日

おやすみなさーーーい