皆さま  こんばんわ~~~

 

WBCの余韻も一段落し  今日から再び大相撲に集中!!!

今日で12日目となり  優勝争いが迫ってきました

 



まずは十両から

大変なリハビリを乗り越え 関取に戻ってきた「友風」  「志摩ノ海」を破り

7勝五敗  勝ち越しまであと一つとなりました

 

初めて「徳勝龍」と対戦する「熱海富士」 <押し出し>で勝ちました

徳勝龍は負け越し・・・  このままだと幕下に下がるかも~~

 

3場所ぶりの勝ち越しを昨日決めた「北の若」

今日は あっさり「島津海」に負けてしまいました

 

今日の注目 3敗同士の「豪ノ山」と「落合」

<突き落とし>で豪の山の勝ち  一枚上手でしたね!

 

1敗の「逸ノ城」  「白鷹山」を全く問題にせず11勝1敗

白鷹山、勝ち越しはおあずけとなりました

 

「炎鵬」 攻める気持ちが強かったですね~~

重い「湘南の海」を<寄り切り>で破り 7勝目  湘南の海、引いてしまいましたね

 

1敗の「朝乃山」  今日は幕内の「王鵬」との取り組み  初めての対戦となります



あらーーーーー ナント 破れて2敗となってしまった

 

これで 1敗の「逸ノ城」 2敗の「朝乃山」 3敗の「豪の山」となり

優勝の行方は 逸ノ城と朝乃山の取り組みは終わっているから  逸ノ城かなぁ・・・

 

再生ランキングは 相変わらず「朝乃山」がトップです

 



これより幕内に入ります

 

カザフスタン出身の初めての幕内力士「金峰山」 「水戸龍」を破り

12日目に勝ち越しを決めました* 体が大きいだけでなく、相撲も上手い!





 

「琴恵光」 一年ぶりの勝ち越しを目指して「妙義龍」との取り組み

残念ながら 今日の勝ち越しはなりませんでした  残り三日にかけます

 

新入幕の「武将山」 「一山本」に<上手投げ>で敗れ 負け越しが決まってしまった

 

幕内に戻ってきた「大翔鵬」 「平戸海」を破り4年ぶりの勝ち越しとなりました

幕下から よくぞここまで戻ってきましたねーー

二桁目指して 頑張れ!!!



 

「高安」 <押し出し>で「錦富士」に負けて 3連敗となってしまい 7勝5敗です

「錦富士」 調子を戻し 勝ち越しまであと一つです

 

「宇良」 「琴勝峰」を相手に動き回って 会場を沸かせましたが( ^ω^)・・・

態勢不十分で 残念ながら負けてしまいました

 

「御嶽海」 大関から陥落後、3場所続けて負け越しとなってしまいました

 

2敗の小結「大栄翔」登場***  「北勝富士」を破り 二桁勝利です

 

3敗の小結「琴ノ若」 <寄り切り>で「明生」を破り 小結二場所目、9勝3敗としました

 

さあーーー 3敗同士の小結「若元春」と 平幕の「遠藤」

若元春、3敗を守りましたよ  土俵際の逆転勝ち!

 

「正代」と小結「翔猿」の取り組み

正代らしい取り組みが戻ってきて 7勝5敗とし、勝ち越しまであと一つ

翔猿は 返り三役の場所でしたが 負け越しとなってしまいました

 

いよいよ 結び前 先頭を走る「翠富士」登場

関脇の「若隆景」との取り組みに 気合が入り過ぎたのか 固くなって

負けてしまい 「大栄翔」と並ぶ展開となりました

 

3敗同士の「霧馬山」と「豊昇龍」  関脇同士の取り組み

お互い力の入った相撲で 星を伸ばしたのは「霧馬山」

 

2敗の「翠富士」 「大栄翔」を 3敗の「琴ノ若」 「若元春」 「霧馬山」が追いかけます

幕内の優勝争いは 混沌としてきました

私のイチオシの「若元春」が優勝争いに残っているのは嬉しい💗💗💗

 

客観的に見ると  意外に 琴ノ若が残るかも・・・

 

では  また明日

おやすみなさーーーい