皆さま  こんばんわ~~~

 

いよいよ大相撲春場所、大阪府立体育館で始まりました

 

恒例の「栄子の独断と依怙贔屓の相撲界説」 今場所もおつきあいの程

宜しくお願いしますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日は 初日ですので 気合が入り チョット長いかも・・・

横綱「照ノ富士」は 今場所も休場ですので 横綱不在の春場所です



 

 

新十両は、史上2番目に遅い関取を掴んだ「玉正鳳」と



所要1場所で十両に昇進した 「落合」

昭和以降はじめての速さです



 

 





まず入門から2場所目の「落合」

あっという間に「塚原」を一方的に押し出しで初日白星☆

強ーーーーーい  新十両とは思えない!

 

同じく、新十両の「玉正鳳」

「貴健斗」に勝ち、初日を<叩き込み>で白星スタート

新十両2人ともに白星で初日を飾りました🙆‍♀️

 

「志摩ノ海」今場所は強そうです。

<上手出し投げ>で若い「栃武蔵」を投げ飛ばしました。

 

「北の若」 立派な体をしているのになかなか勝てない

腰が高いのよね~~~

 

さぁーー 幕内から十両に落ちた「熱海富士」

しめ込みを変えて、心機一転

貴景勝関にめちゃくちゃ稽古をつけてもらっていたから、楽しみ

「對馬洋」を一方的に<寄り切り>で何もさせませんでした

良い取り組みでしたね!!!

 

会場から大きな拍手  「炎鵬」の登場です

「豪ノ山」との取り組みは、両者激しい攻防の中

制したのは、「豪ノ山」  館内沸きました

 

本日の注目の勝負

「狼雅」と「欧勝馬」 <送り出し>で「欧勝馬」の勝ち

 

これより相撲協会のいつものご挨拶です



 

「湘南乃海」 落ち着いて攻め切り、寄り切りで「千代丸」を破りました

 

2人揃って幕内から十両に降格した 「逸ノ城」と「栃ノ心」

両者ともに怪我を抱えながらの取り組み

「栃ノ心」  <よりきり>であっさり負けてしまいました

 

これより幕内に入ります

解説は、「舞の海秀平」さんと 元・栃煌山の清見潟親方



 

新幕内力士は

北青鵬  金峰山  武将山です





 

十両の朝乃山  幕内の「水戸龍」との取り組み

見事な寄り切りで白星を手にしました

来場所 幕内目指して好発進です



 

新入幕の「北青鵬」は、「王鵬」との対戦

立ち腰のまま相撲とっても勝っちゃうのよねー

<寄り切り>で白星スタートです

 



新入幕同士の「金峰山」と「武将山」

金峰山めちゃくちゃ強く、<送り出し>で白星スタートです

 



36歳の「宝富士」 しぶとく体を入れ替え

よく辛抱して 「輝」に勝ちました

 

紫色の新しいしめ込みの「錦富士」

うまい相撲で「妙義龍」に買って白星発進

 

幕内4場所目の「平戸海」

「碧山」に<小手投げ>でもったいない負け方をしてしまいました

もう一工夫が足りなかったわね( ^ω^)・・・

 



地元の大阪場所の「宇良」  すごい声援

初日は「宇良」らしく<叩き込み>で勝ちました

足が残っていましたよ! この表情です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 





「高安」 危なげなく「北勝富士」に勝ちました

何度も優勝争いをしてきた高安 今場所はどうなのかしら?

 

苦手だった「琴勝峰」に <押し出し>で「翠富士」勝ちました

これで、伊勢ヶ濱部屋の4力士 全員白星発進です💗💗💗

 

「琴ノ若」 地力がついてきていますね

「御嶽海」を<寄り切り>で破りました

 

着実に力をつけている「若元春」

「竜電」に<寄り切り>で勝って白星スタート

気持ちいいわ~~***

 



新関脇の「霧馬山」  「阿炎」に勝ちましたよ

最高のスタートを切りました!!!

 

平幕に下がった「正代」

素晴らしい踏み込みで関脇「豊昇龍」を<押し込み>で破りました

人が変わったみたいな、素晴らしい相撲

もう ビックリです〜❗️❗️❗️

ずっとこの調子で復活してほしい👍

 

「若隆景」内容は良かったんだけど・・

39歳の「玉鷲」に逆転されて 初日黒星となってしまいました

 

結びの一番 大関「貴景勝」と 小結に戻ってきた「翔猿」

横綱昇進を目指す大阪場所の初日

残念ながら大関、黒星となってしまいました

全く  波乱の初日でしたねー

 

フーーーー  初日なので かなり長くなってしまいましたが

最後までお付き合いいただき ありがとうございました(*^-^*)

 

ではまた明日

おやすみなさーーーい