皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

WBCの話題でもちきりの時に 水を差すようですが

どうしても話題にしたいことがあって お付き合いくださいネ

 

「ワンヘルス」という言葉をご存知かしら?

人と動物の生態系の健康&環境を同時に考えるという考え方

 

実は パンデミックにも繋がっているのです

 

*重さでは 植物が地球上の95%を占めている

*水の9割は  南極大陸にある

*北極圏は 2倍の速さで温暖化が進んでいる

*メタンガスは 二酸化炭素の30倍の温室効果を発生させる

*多様性を持った森林には 災害は起こらない




 

どうせ 一人の力ではダメだわ・・  と思わずに

諦めずに 地球環境の事を考えていかないと、地球は終わってしまいますね

 

西宮に住んでいる姪っ子から 毎年送られてくる「いかなごのくぎ煮」



今朝  解禁になった<新物>が届きました

漁獲量の推移をみて 愕然😱😱😱


この美味しいくぎ煮も  今や 漁獲量激減で 食べれなくなる日が

来るかもしれないーーーーーーー





朋ちゃん 毎年ありがとう!!!

心して いただきますね💗💗💗

 

山にも海にも恵まれた日本は 本当に美味しい食べ物が沢山あります

感謝して 私達も自然に恩返しをしないとネ!!!

 

さて 今日の「My 5 Years Diary}からの質問は

 

「今日 無視したかった人は  ○○です」

 

<My  Answer>

私は そんなに意地悪な事しませんよ~~

でも  物が高くなってきているのには閉口します

何とかならないかしら  無視できません!

 

では  暖かすぎる木曜日

良い一日を お過ごしくださいませ!!!