皆さま  こんばんわ~~~

 

土曜日のルーティン 「おんがく交差点」




 

今日は ピアニストの 小川典子さんでした



 

小さい頃からピアノのレッスンを受けていて

小学校6年の時 コンクールに出演するための厳しいレッスンの様子に

お母様は トイレで泣いていたそう・・

 

高校で 日本一となりました

 

師事していた先生が次々と病気になり 学生時代は独学だったそうです

 

その後  イギリスに渡り レッスンを受け

師匠のいる有難さをしみじみ味わったそう~~💖💖

その イギリス人の先生は 小川さんの腕を見て

「腕が太くて  力強い!」と言われたそうです(*^-^*)

 





力強いピアニストの最初の曲は「威風堂々」

 



最後の大谷さんとのコラボは 「Greetings」

 



そして  たまたま10時から「題名のない音楽会」に

大好きな ヴァイオリニスト 廣津留すみれさんが出演されていました




 

クラシック奏者が演奏したい グラミー賞名曲の音楽会

 

1曲目は「ウィ・アー・ザ・ワールド」


2曲目はビー・ジーズの「ステイン・アライブ」

   70年代のディスコサウンド🕺


3曲目はエリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」

   トロンボーンは天使の楽器だそうですよ


4局目はビリーアイリッシュの「バッド・ガイ」

 

林周雅ストリングスの演奏をバックに 3人のクラシック奏者が

お気に入りの曲を弾くという 楽しい企画でした

大満足👍💖💖💖

 

では  また明日

おやすみなさーーーい