皆さま  こんばんわ~~~

 

豆まき  終了されましたか??

 

最近の地球と言おうか・・・  世界の動きを見ていると

 

以前 テレビの番組で ピューリッツア賞を受賞した作家

生物地理学者 ジャレッド・ダイヤモンド氏が警告していた言葉が浮かびます

 

 

ジャレド・メイスン・ダイアモンド( 1937年9月10日 - )は、アメリカ合衆国進化生物学者、

生理学者、生物地理学者、ノンフィクション作家

現在、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)社会科学部地理学科の教授

 

いま 人類は2頭の馬の手綱を握っている

「希望の馬と破滅の馬」

と、述べられていました  もう10年以上も前の事です

以前のブログにも投稿しているので  コピペしてお届けしますね(*^-^*)

 

ベストセラーとなった「銃・病原菌・鉄」 や 「文明崩壊」

 

そのダイヤモンド氏が

 

今 人類は 「希望の馬と破滅の馬」 2頭の手綱を握っている

 

どちらを選ぶのかは  人間次第~~ と発言されています

 

産業革命から250年

今まで 地球のエネルギーを浪費してきた私達

地球の貯金を崩しながら生活しているようなものねーーー

持続可能な社会を作っていかないとならないのに  大きな戦争をいくつも経験し

今でも 戦争は続いている・・・

文明が繁栄のピークに達した時 文明は崩壊するそうです

今までも いくつもの文明が消えていきました

ちょっと 怖い話です!

 

「希望の馬」の手綱を選択するには  どうしたらいいのかしら?

 

 

では また明日

おやすみなさーーーい