皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

今日は「節分」

 

 

節分と言っても 豆のまき方は様々で

「鬼は――外~~!!」と言いながら  外に巻くのか・家の中に巻くのか

やり方は様々で・・・  

 

鬼はもういなくなった!!!  と、豆まきはしない地方もあるようで

まあ~ 好き好きで自由に恒例の行事を行ったら良いのではと思います

 

私が子どもの頃  母が玄関に 柊の枝に鰯の頭を刺したのを飾っていて

 

それが 嫌で嫌で仕方ありませんでした

年中行事は 欠かしたことのない母でしたね・・・

 

もちろん 私も今日は豆まきをやりますよ

鰯の頭は飾りませんけどね***

 

さて  今日の「My 5 Years Diary」からの質問は

 

「十段階で評価すると どのくらい悲しいですか?  それは何故?」

 

<My  Answer>

いま悲しいことと言えば  コロナが5類になると どんな混乱が起こるのか??

グローバルな世界になった方が 人々は幸せになれない気がするわ

斎藤幸平氏の本を読んだら  猶更ね!




十段階で言えば・・・ 5くらいかしら

とにかく 自分自身で注意をしよう!!!

 

そして すごく嬉しいのは

今日の質問に  皆さまも一緒になって答えてくださって 

キャッチボールをしているようで楽しいですーー💗💗💗

 

これからも  イイネやコメント 宜しくお願い致しますネ

では 今日も良い一日を*****