皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

毎週 水曜日のBSプレミアムで放送している「英雄たちの選択」を見ていますが

磯田道史さんのファンでもあるのですね~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

この間 「森鴎外」の事を 特集していました

 

 

そして  その中で 森鴎外の知識教養の土台となった「唯識論」という言葉が

気になりました

「唯識論」とは

 

私たちは「自分」や「もの」が存在していると考えているが、

あるのはただ心の働きだけで、

「自分」や「もの」は存在しないと考えるのが唯識思想

 「自分」や「もの」への執着を捨てることで、他者との対立やお金、

地位への執着から生じる苦から解放される。 

物事の全ては心の深層にある阿頼耶識から生じる。

 

うーーん なかなかその境地に到達するのは難しそうです・・・

 

森鴎外は 2年9か月の間 北九州の小倉に赴任していましたが

 

それを左遷と捉えるか、人生の学びのチャンスととらえるか・・・

当時の事を書かれた「小倉日記」は永らく所在が不明でしたが

 

ドラマで 松本清張一周忌特別企画 「ある『小倉日記』伝」がTBSで放送され

 

 

鷗外の足跡を追って 凄絶な母子二人三脚の旅を続ける物語を

松坂慶子さんと 大好きな筒井道隆さんの主演で 今でも印象に残っています

1993年の放送でした  

 

 

デビュー作「バタアシ金魚」(1990年)から33年

筒井さんはすでに51歳の成熟した俳優さんとなっていますね💖💖

 

 

相方さんは「二十歳の約束」で共演していますが

私は 本当に共演したかったのに いまだにその願いは叶えられていません

実現することを 切に願ってます!!!

 

さて 今日の「My 5 Years Diary」からの質問は

(ゴメンナサイ  昨日と入れ違いとなっております🙏)

「あなたにとって『家』とは?」

 

<My  Answer>

皆様もそうでしょうが・・・  一番くつろげる場所ですね~~

外から帰ってきて 玄関のドアを開け  ただいまーー と言った瞬間から

自分のお城に帰ってきたという安心感に包まれます 「安全地帯」です


では  日曜日、ゆっくりお過ごしくださいませ

今日もお仕事の方、お疲れ様です〜🤲