皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は 日本中が冷蔵庫になってしまったように寒かったわ!

物流のトラックはともかく  どうしてこんな時に出かけるのかしらねぇ~~

高速道路は事故があったりで 車は動けなくなり、缶詰状態でトイレに行くのも大変そう

 

そんな時に もっと寒くなるニュースが・・・

 

午前0時を人類滅亡の瞬間に見立てた「終末時計」

 

 

アメリカの科学雑誌が毎年発表していますが~~

去年は「残り100秒」でしたが  ロシアによるウクライナ侵攻で

去年より短い90秒と警告しています

 

 

まあ 戦争だけでなく 気候変動の影響で 地球は風前の灯状態ですが・・

 

<地球46億年の歴史を 1年間で表してみる」というコラムがあります

 

 

宇宙の歴史は138憶年  地球の歴史は46憶年  人間の一生は??

 

1月1日の元旦から始まり・・ 地球が固まり、陸と海が出来るのが2月17日

光合成が出来るバクテリアが生まれ、酸素の放出を始める

魚類の誕生が11月20日  植物や昆虫・両生類が陸に上がるのが11月28日

恐竜・爬虫類の誕生が12月13日   鳥類が12月19日に誕生

12月26日・・巨大隕石が激突して恐竜が絶滅  哺乳類が繁栄し始める

12月31日午後11時58分52秒・・猿人が進化した現生人類が農耕牧畜を始める

これが 約1万年前となります

 

12月31日 午後11時59分46秒  キリスト降誕

という事は 西暦が始まってからたったの14秒!!!

 

人類滅亡までの90秒を 長いとみるか 短いとみるか・・???

とにかく  戦争なんかやってる場合じゃないでしょ! と言いたい

 

では  また明日

おやすみなさーーーい