皆さま  こんばんわ~~~

 

買い物帰りの 街の<お花屋さん>

ワーーー 「マーガレット」が もう並んでいる

 



ミニシクラメンも カラフル

 



不思議な色合いの パンジー



 

この先 まだまだ色んなお花が増えるんだろうなあ~~💖🙆‍♀️🙆‍♀️

 

さて いよいよ 今日は 大相撲初場所千秋楽

 



今日は 栄子の解説はやめて 私も千秋楽を楽しみまっす!(*^-^*)

とは言っても やはり 少し 解説させていただきますねーー💗💗💗

 

まずは いつもの<協会ご挨拶>

コロナ禍の中ですので 毎回 同じ文章での八角理事長のお言葉

季節は違うのだから もう少し変化を持たせてほしいなぁ・・・・・・・

 



皆さん 一番気になるのは 十両「朝乃山」と「北青鵬」の取り組みだわネ




何てたって 規格外の大きさと 何を考えているかわからない若者

もちろん 危なげなく「朝乃山」が勝ちました

来場所は 幕内に昇進できるかしら?


 

以下 各段の優勝力士  序の口は<巴戦>となりました

 





幕内土俵入り  東と西





解説は 最強コンビの北の富士親方と舞の海さん

 



やっぱり 幕内は 少しばかり解説しちゃうわ

 

三役を目指す「翠富士」でしたが  後半失速

反対に 「一山本」 二桁の白星となりました

 

「阿炎」 勝ち越しです

 

初顔合わせの「平戸海」と「玉鷲」

立ち合いで 相手の回しを掴めず、平戸海<押し出し>で負けました

38歳の玉鷲  鉄人です!!!

 

「大栄翔」  二桁勝利で、来場所は三役復帰 確実のよう( ^ω^)・・・

 

勝った方が勝ち越しの「翔猿」と「琴恵光」

翔猿 5連勝で 来場所三役復帰です(*^-^*)

 

新小結の「若元春」 「遠藤」を破り 強い! 

下手も上手も取れなくても <寄り切り>で勝ちました  立派だわーー

 

新小結の「琴ノ若」  ようやく 今日、勝ち越しを決めました***

 

「正代」 三役の地位を守るのは苦しい成績となってしまった

ファンは  泣いているよ~~

 

これより 三役 土俵入り








 

大事な一番  「阿武咲」と「豊昇龍」

阿武咲は豊昇龍の髷を掴んで 反則負け   敢闘賞はなりませんでした

 

さあ  この一番で 優勝が決まります



 

やりましたねーー  「貴景勝」 大関の意地を見せました

13場所ぶり 3回目の優勝です  見事な勝ちっぷり  立派でしたね

何だか  泣いているようにも見えました・・・







 

思えば  横綱不在  一人大関で戦った 孤独な15日間でした

 

「貴乃花」親方が相撲協会ともめていた時に ちょうど<大関>に昇進

一人で 大関昇進の席に臨んでいて 違和感を覚え 何て寂しいとも感じました

そのあと 2018年、突然親方は 退職し  現在の<常盤山部屋>が 貴乃花部屋の力士達を引き受けました  その歴史を振り返ると どれほどの苦労を耐えてきたのかと

思いますし 報われて欲しいと強く願いますね☆☆☆


結局 三賞は 敢闘賞には琴勝峰

技能賞には霧馬山  の2力士

 



「栄子の独断と依怙贔屓の相撲界説」 ひとまず今日で終わります

15日間 お付き合いいただき 沢山のイイネやコメント 本当に有難うございました

では また3月〜〜

ヨロシクお願い致しますネ^o^🤲


では  おやすみなさーい